BBS:頭部に傷
BBS:頭部に傷

うちの金魚BBS飼育相談室7[0356:頭部に傷]
ページ:1-3 
1: 頭部に傷
01 : 名前:きのこ 投稿日:2007/07/29(日) 13:37:11
はじめまして。
私は去年の今頃にあった夏祭りですくった金魚を飼っているのですが、
今日金魚をみたら頭に紫の様な赤っぽい様な傷ができていました。
上から見て目と目の間に縦1cmくらいのものです。
色々調べてみたのですが、これといったものが見つけられませんでした。
私の調べ不足かもしれないので、
もしこのケガ・病気のような症状を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/29(日) 16:59:25
はじめまして、水徳です。1cmの傷となると、結構大きいですね。金魚も、それ相応の大きさなのでしょうか。

「傷」とありますので、切れたり擦れたりヘコんだりしているのであれば、やはり外傷ではないかなと思います。赤っぽいのは、出血か充血でしょうね。ぶつかりそうなアクセサリーや器具等が、飼育容器内に入ってたりしませんか?

外傷であれば、念の為傷口からの二次感染を防ぐ意味で、メチレン等色素剤での薬浴をされると良いかもしれません。よほど酷い傷でないかぎり、2〜3日で傷口が塞がってくるはずです。

03 : 名前:きのこ 投稿日:2007/07/29(日) 20:58:38
コメントありがとうございます。
金魚自体はそんなに大きいわけではないのですが、
頭部分に大きくできてるんですよね。

水槽を洗う時にプラスチックの容器ですくっているのでそれがあたって傷ができてしまったのかなーと思います。

メチレンですか…田舎にもありますかね・・・私色素剤などはそんなに詳しくないので見つけられるかわかりませんが近くのペットショップ系で探してみますね。

ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]