BBS:白点病?
BBS:白点病?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0350:白点病?]
ページ:1-4 
1: 白点病?
01 : 名前:さざえ 投稿日:2007/07/26(木) 23:50:16
初めまして。早速相談させて頂きます。
買ってきた金魚二匹のうち一匹の尾ヒレに白い小さな点が数個出来、白点病だと思い別の入れ物に入れメチレンブルーで薬浴しているのですが、思ってみれば体を壁や砂利等にこすり付ける動作も無く、とても元気なのです。
糞も透明ではなく、二cm位の長さです。
これは薬浴を続けても大丈夫なのでしょうか?

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/27(金) 00:57:24
はじめまして、水徳です。ケシ粒のようなクッキリとした白点ならば、白点病とみていいですね。擦り付けは、白点虫が身体についてから良く見られる行動です。処置が早いので、3日程で完治してしまうのではないでしょうか^^

白点病でない(ぼんやりした白点になります)とすると、細菌のコロニーかもしれません。ストレス等で一時的に見られたりすることもありますが、清浄な水質を保てば自然に消えてしまうことも多いと認識しています。そのままメチレンブルーでの薬浴で様子見されればいいと思いますよ。

03 : 名前:さざえ 投稿日:2007/07/27(金) 14:49:55
水徳様、回答ありがとうございます。
白点病ですか、はっきりと分かり安心出来ました。
実は病気でなかったらどうしよう…と、他の金魚が居る水槽に昨夜戻してしまい、残りの金魚も側面を壁にぶつけ始めたので現在水槽ごとメチレンブルーで薬浴しています。
すみませんが、もう二つ程質問させて頂かせてもよろしいでしょうか?
隔離していなかった金魚二匹が鼻上げをするのです。(病気している金魚を含め全部で三匹居ます。最初に相談した金魚はトンネルでじっとしています)水を循環する機械もつけていますし、白点虫は水温三十度位で死ぬと知ったので日の当たる場所に水槽をおいてあります。
水質に問題があるのでしょうか?
それと、メチレンブルーで薬浴をしていると金魚の鼻が青く染まってしまうのは薬が濃すぎているからでしょうか?
薬害などがあったらどうしよう、と不安を感じています。
説明が下手で申し訳ありませんが、宜しければご助言お願いします。
 

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/28(土) 20:30:57
お返事がかなり遅くなってしまいました。申し訳ありません。

最初にメチレン色に染まった鼻については、問題ありません。投薬の規定量が守られていれば、心配無用ですのでご安心なさって下さい。

鼻上げは、ちょっと心配です。水温が上がりすぎたりしてませんか?高水温になると水中の酸素量が激減しますので、たとえエアレーションで水が回っていても注意が必要です。水量に対する生体数の兼合いもありますが、酸欠は命取りとなりますので早めの対策が必要に思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --