BBS:病気なのか、怪我なのか・・・
BBS:病気なのか、怪我なのか・・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0348:病気なのか、怪我なのか・・・]
ページ:1-2 
1: 病気なのか、怪我なのか・・・
01 : 名前:じんし 投稿日:2007/07/26(木) 15:31:35
こんにちは。
もし以前に出ている質問でしたらすみません。
家にいる金魚が昨日の夜からやけに水槽の底でじっとしていました。
今日になってもさほど状況は変わりませんでしたが、良く見ると尾びれの一部が
ちぎれて、水槽の底に落ちていました。色々な金魚のサイトで調べたのですが、
尾腐れ(何度か直接見ているのでなんとなくは分かったのですが・・)とも違うし、
病気なのか、怪我なのかすら分かりません。
どのように対処すればよろしいでしょうか?
また、切れた部分の尾びれはまた生えてきますか?
皆さんのアドバイスをお待ちしてます。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/26(木) 18:43:51
はじめまして、水徳です。尾鰭がちぎれた、というと普通ではない気がしますね。水槽内にアクセサリーがあればそれに引っ掛かったか、別の金魚がいればそれに攻撃されたか…何か心当たりはありませんか?また、その他の異常はないのでしょうか。

上記のような外傷だとすると、元気がないのも気になるところです。おっしゃるように尾腐れとは違うようですので、ひとまず塩水浴で様子見するのが適切のように感じます。引っ掛かったりつつかれたりしている場合、脱出や回避で体力を消耗しているのかもしれませんね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]