BBS:教えてください
BBS:教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室7[0343:教えてください]
ページ:1-4 
1: 教えてください
01 : 名前:茨城 投稿日:2007/07/25(水) 02:26:49
はじめまして。茨城と申します。わたしは初めて金魚を買ったのですが金魚を入れている容器が二リットルペットボトルの側面に穴を開けて倒したものなのが気にかかます。きちんとしたものを買うべきか迷っています。飼っているのは三センチほどの和金が一匹です。教えてください。おねがいします。

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/07/25(水) 03:16:39
茨城さんはじめまして。
長生きさせたいのならばもっと水量のあるものが必要ですね。身近な物でバケツや衣装ケース、漬物樽など10リットルくらい確保できるものはないのでしょうか。
今の状態を人間で表すなら電話ボックスで暮らせというような感じでしょうか。食料は(多分)もらえるけれども糞尿垂れ流し、空気はほぼ電話ボックス内のものだけ・・・と想像していくと金魚ちゃんの置かれている状態が悪いことに気がつきますよね。
もしも水槽を買うのならば40〜60センチのセットのものがいいと思います。コストパフォーマンスがいいですし、必要なものがほぼすべて揃っています。水槽の値段はピンからキリですが、私が買ったものは60センチ水槽、上部濾過器、ライト、餌、カルキ抜きなんかが入っていて5000円札1枚で買えたような気がします。1匹だけなので40センチ水槽でもいいと思いますがそれよりも小さいものはオススメできません。
あとはここのサイトさんの病気の治療,飼育方法,金魚FAQこの3つのページや金魚の飼育本などを見て基本的な知識を身につけてくださいね。

03 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/25(水) 03:25:27
はじめまして、水徳です。レスするべきか悩みましたが…その容器とその水量では金魚を飼うことはおろか、生かすことすら難しいですね。

もし見ておられたら、今すぐにでも金魚を水ごとバケツやタライ等の少しでも大きな容器に移し、新しい水(カルキ抜きしたもの)を目一杯まで足してやって下さい。新しい水と今までの水との水温を出来る限り合わせてやることも大切です。

後は今日中にアクアショップかホームセンターに走って、金魚飼育セットのようなもので急場を凌ぐと良いでしょう。予算とスペースの関係はありますが、水槽が大きい程飼育は楽になると思って差し支えありません。

もう一つ必要なものは、最低限の知識です。こちらのサイトや飼育本等を参照されることをお勧めします。小さな金魚ですが、一つの大切な命にかわりはありません。精一杯のことはしてあげてほしいなと思います。

04 : 名前:茨城 投稿日:2007/07/26(木) 00:04:56
初めまして。鈴川様、水徳様、お答えありがとうございました。ホームセンターで新しい水槽のセットを買って、横においてあった金魚の飼い方ガイドブックをもらってきました。これなどを参考にして、頑張ってゆきたいと思います。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]