BBS:和金の黒目が・・・
BBS:和金の黒目が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0339:和金の黒目が・・・]
ページ:1-11 
1: 和金の黒目が・・・
01 : 名前:シュガ− 投稿日:2007/07/24(火) 13:44:15
我が家の金魚の和金4年くらい前から飼っているのですが、目の透明な膜?はあるのですが、中の黒目が半分以上剥がれているのです。
病気なのでしょうか?もともと他の金魚より膜は大きかったのですが・・・片側の目だけですが・・・教えてください

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/24(火) 23:26:38
こんばんわ、水徳です。なんでしょうね。失明しているのは間違いなさそうすが…。外傷か、またはポップアイでしょうかね。

ひとまず金魚が元気なら、問題ない気がします。清浄な水質を保ちつつ、数日間の絶食で様子を見るとよろしいのではと思います。心配でしたら、現状ではとりあえず隔離塩水浴で対処するくらいですかね。目自体が白濁してきたり、出目金みたいに出っぱったり腫れたりしてこなければ、あまり気にしなくていいと思いますよ^^

03 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/07/25(水) 00:47:48
シュガーさんはじめまして。
なんていうか人間で言う網膜剥離みたいですね。
失明する可能性は高そうですが、金魚は目が取れてもニオイで餌を感知したりと普段の生活には影響がないのである意味大丈夫だと思いますよ。
一番心配なのは剥がれた部分から細菌に感染することですかね。塩水浴や抗菌剤で細菌の侵入を阻止するのが良いかと思います。

04 : 名前:シュガ− 投稿日:2007/07/25(水) 09:18:53
水徳さん、鈴川さん有難うございます。動いているので観察が難しいのですが、よーく観ると黒いのが目の膜の半分くらいしたを黒いものでふさがれてる感じで奥には目があるようにも見えるのですがいつも道理にすごしています。
膜の半分を黒いのでふさがれてるみたいな・・・塩水浴をしてみようと思います。有難うございました。感謝!

05 : 名前:シュガ− 投稿日:2007/07/27(金) 11:28:22
たびたびすみません。今朝目の上のほう(黒くない部分)が血のような色がついている気がします。出血しているのかな?って感じです。
塩水浴で只今禁食中ですが、何か病気なのかと・・・特別元気がないとか症状はないのですが・・・
教えてください。

06 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/27(金) 12:48:57
こんにちわ。出血っぽいですね。外傷によるものなのか、内出血なのかは判断が難しいところです。

外傷であれば消毒の意味から、色素剤や抗菌剤等による薬浴の実施が安心です。内出血ですと原因の特定が難しいので、0.5%の塩水浴で様子見するしかないように思いますね。原因の特定につながる症状が認められれば、それをベースにすぐに治療に入ることができるメリットがあります。

07 : 名前:シュガ− 投稿日:2007/07/27(金) 13:22:57
水徳さんありがとうございます。現在60cmの水槽に和金を二匹飼育してるんですが、二匹とも20cm超えててその目の症状はオスでもう一匹がメスでその症状の前に追いかけてたのです。
もしかしてその時にぶつけたのかな・・・・膜の部分は黒く上のほうが赤く血がたまってるようにも見えます。
色素剤、抗菌剤等とありますが、商品名を教えてほしいのですが。もし血のたまりであればそれはずっとそのままの状態何でしょうか・・・
とても痛々しいので・・・
教えてください。

08 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/27(金) 14:14:14
メスがオスを追いかけるのは不自然な気がしますが…外傷とすれば何かにぶつけたか、つつかれた可能性が高いかもしれませんね。

出血がおさまれば赤い部分は徐々に元に戻るかもしれませんが、目自体は元通りになることはないように感じます。おそらくそちらの目は失明していますが、金魚自身の日常生活にはさほど影響はないと思いますのでご安心ください。

病薬の件ですが、色素剤はメチレンブルーが有名ですね。ただ他にも様々な成分のものがあり、種類が非常に多いです。抗菌剤は対細菌感染症の薬です。グリーンFゴールド顆粒やエルバージュ、パラザンDあたりが有名です。このようなケースですと、私なら特に細菌感染の気配を感じないかぎり、色素剤を選択することが多いですね。

09 : 名前:シュガ− 投稿日:2007/07/27(金) 14:28:44
水徳さん
有難うございます。書き方悪かったですね、その金魚はオスです。
ありがとうございます。色素剤で様子をみることにします。
何日ぐらい使えばよいでしょうか?
禁食で使用したほうが良いですよね?3日禁食ですが・・・
いろいろ丁寧なアドバイスとても感謝してます。
また変化ありましたら書き込みします。おねがいします。

10 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/27(金) 16:26:35
金魚の状態を見ながらですが、3日程度を目安にすればよいと思います。あくまで予防薬浴ですので、濃度は多少薄めにした方が金魚の負担は軽減できそうです^^

絶食については、その大きさの金魚なら一か月程度は問題ないですね。かなりの長期療養にならないかぎり、給餌は控えた方が無難だと考えます。腹減りで暴れるかもしれませんが…ついでに腸の中もサッパリさせてしまう感覚で捉えてはいかがでしょう(^^ゞ

11 : 名前:シュガ− 投稿日:2007/07/27(金) 16:36:42
有難うございます。一ヶ月!!と驚きました。ではあと三日くらい絶食で薬浴させます。
また三日後に変化があればお願いいたします!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --