BBS:病名が分からず治療法の判断ができません。
BBS:病名が分からず治療法の判断ができません。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0331:病名が分からず治療法の判断ができません。]
ページ:1-3 
1: 病名が分からず治療法の判断ができません。
01 : 名前:金魚大好き 投稿日:2007/07/17(火) 15:26:42
9リットルの水槽に琉金と茶金(体長7センチくらい)を2匹飼育しています。
琉金の体表にひとつ、2ミリほどの長さの白いものがつきささっています。
出血、炎症は起こしていません。
泳ぎは活発で食欲もありますが、寄生虫でしょうか?
最初は白点病かと思いましたが、その1箇所だけで突き刺さっている
という様子なのです。
現在水温は26度。
水槽は気づいた時点で塩で消毒し0.5%の塩水に入れています。
白点病も考慮しヒコサンZで薬浴中ですが、病名が分からず治療法の
判断に困っています。
どなたか、似たような症状をご存知の方病名と治療法を教えてください。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/17(火) 16:14:56
はじめまして、水徳です。白いものが「突き刺さっている」となると、イカリ虫でしょうかね。ご想像通り、大型の寄生虫です。病魚の画像等を検索して、ご確認されてはいかがでしょうか。

イカリ虫だとすると、2mmの大きさではまだ完全な成体ではないですね。金魚から栄養を吸って、最終的には10mm前後まで成長するはずです。ただ、すぐに命に関わるようなものではありません。念の為、寄生部分の細菌感染にだけは気をつけておきましょう。

治療方法もこちらのデータベースをご参考にされるとよいと思います。今の大きさですと難しいので、もう少し成長してから引っこ抜くことになりますかね。やっかいなのは、繁殖力が非常に強いことです。水槽はリセットが必要かもしれません。

何かご不明な点がありましたら、遠慮なくお知らせ下さい^^

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/07/18(水) 10:07:49
>>1
2mmのイカリムシが同じ形しているかちょっと分かりませんが。。
以下のページに画像と治療方法がありますので、参考にどうぞ。
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%B4%F3%C0%B8%C3%EE%2F%A5%A4%A5%AB%A5%EA%A5%E0%A5%B7 [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]