BBS:ウチの金魚が沈んでいます!!!!
BBS:ウチの金魚が沈んでいます!!!!

うちの金魚BBS飼育相談室7[0328:ウチの金魚が沈んでいます!!!!]
ページ:1-4 
1: ウチの金魚が沈んでいます!!!!
01 : 名前:たけ 投稿日:2007/07/16(月) 23:14:53
始めまして「たけ」です。
約4年ぐらい前にかいはじめたのですが
2,3日前からウチの金魚が沈んでしまいました。
調べてみて「転覆病」を知ったのですが
それ以外のことが分からず・・・・・。

とても心配です!
何かアドバイスお願いします!

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/17(火) 00:00:26
こんばんわ、水徳です。もう少し情報が必要なところですが、一点だけ…。

金魚が底に沈んで動かないという症状イコール転覆病とは限りません。別の要因から調子を崩してしまい、沈んでジッとしている可能性も充分考えられます。

金魚の様子(体表や鰓の動き等)をよく観察して、その症状とともに飼育環境等の情報を伝えられますと、より有効なアドバイスを受けられると思います^^

03 : 名前:たけ 投稿日:2007/07/17(火) 08:15:17

 おはようございます。

 残念ですが、今朝 星になりました (; ;)。。。
 金魚が底で横たわりながらです。

 魚が死ぬときって、浮くものだと思いましたが・・・

 何かの病気だったのでしょうか?

 じっとしている前は、ひっくり返っていました。
 えさを与えないでいたのですが・・・・
 見た目は、どこも悪くない様子でしたが
 目が出てきた感じはありました。
 お腹も膨らんでいる様な。。。

 残念です。

 ありがとうございました。

 

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/17(火) 10:20:08
残念でしたね。おそらく内臓疾患からくる、腹水病とポップアイのように感じます。

水質悪化や餌の劣化に起因することが多いので、そのあたりに原因があったかもしれません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]