BBS:金魚すくいでとった金魚なんですが…
BBS:金魚すくいでとった金魚なんですが…

うちの金魚BBS飼育相談室7[0327:金魚すくいでとった金魚なんですが…]
ページ:1-6 
1: 金魚すくいでとった金魚なんですが…
01 : 名前:みき 投稿日:2007/07/16(月) 17:56:44
今日、祭りの金魚すくいで小さな金魚をGETしました!
ですが、家には何も準備してなくて、ただ水槽に金魚が泳いでいる
状態です。
ブクブクは、明後日に買う予定なんですが、明後日までに酸欠にならないように
するためには、どうしたらいいですか?

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/16(月) 19:55:26
こんばんわ、水徳です。酸欠になるかならないかは、水槽の大きさと金魚の数によって変わってきます。水量に対して金魚が多いと、半日もしないうちに酸欠状態になる可能性もありますのでご注意下さいね。

単純な方法は、毎日半分程度の換水を実施することです。新しく入れる水は、カルキ抜きをして水温を合わせることをお忘れなく。もう一つは水面に扇風機等で風を当てて、軽く波立たせる方法です。この方法は水の蒸発が早まりますので、足し水することが必要かもしれません。またずっと風を当てっぱなしにしますと水温がグングン下がってしまいますので、首振り機能等を利用して上手く風を調整してあげて下さい。

ブクブクを購入される時、余裕がありましたら簡易な投込式の濾過器も調達されますと、あとあと金魚の健康維持に役立つと思います。ぜひ、ご検討なさってみて下さい(^^)

03 : 名前:みき 投稿日:2007/07/16(月) 20:42:35
ありがとうございます!
さっそく明日実施してみます!!
水槽に6匹いっしょに入れてるので、
2つの水槽に分けてみます!
本当にありがとうございます!!!

04 : 名前:まる 投稿日:2007/07/16(月) 21:13:28
こんばんは^^
ちょいと補足しますw
二つに分けるのは大正解だと思います。
酸素は主に水面から取り込みますので、水槽に限らず
水面の広いもののほうが安心ですよw
エアレーションすることが酸素を取り込むことと覚えるよりも、
「波立たせるのもエアレーションするのも水の表面積を広げるために
行う事」と思っておいたほうがいいかもしれません。
あと、温度が高くなりすぎると水に溶け込める酸素の限界が下がりますので
直射日光が当たったりするようなところは避けておいたほうが無難です。
早く環境が整うといいですねっ^^

05 : 名前:みき 投稿日:2007/07/17(火) 15:02:23
残念ながら、朝起きたら金魚が三匹死んでしまいました...。
で、今日友達にブクブクを持ってる人がいたので貸してもらえる
ことができました!残り三匹を大切に育てたいと思います!!
本当にありがとうございました!

06 : 名前:金魚 投稿日:2007/08/08(水) 09:01:39
エアーポンプを入れてても口を上げてパクパクするんですがなぜですか?
ちなみに金魚は十匹います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]