BBS:金魚の自然治癒力
BBS:金魚の自然治癒力

うちの金魚BBS飼育相談室7[0322:金魚の自然治癒力]
ページ:1-4 
1: 金魚の自然治癒力
01 : 名前:umax 投稿日:2007/07/14(土) 12:15:51
はじめまして。

ただいま、30センチ水槽で、東錦の当歳を買っています。
今朝見た所、なんとな〜くオグサレの気配がありました。
治療法等は把握しているのですが、ただ、まだオチビちゃんなので、薬はなるだけ
使いたくないな〜と思っています。

原因は、あるとしたら一昨日の引っ越ししか考えられません。
移動は電車で二時間ぐらいだったので問題ないと思いますが、そのごセッティングし直したとき
に、まだ少し底の土が舞ってる状態でぽちゃんとやってしまったので、
それか........?というかんじです。
水は元入っていたものをペットボトルに詰めて、3分の1だけ新しく用意したのを
足しました。

水の状態じたいは水草がもりもり繁殖するほど安定しているし、
金魚もとても元気なので、この際いじらず、自然治癒を待ってみたいとおもうのですが、
オグサレは自然治癒の望める類のものなのでしょうか?

アドバイスおねがいします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/14(土) 14:00:41
こんにちわ、水徳です。軽い尾腐れ症状程度なら、水質さえ良好であれば自然治癒が充分望めると思いますよ(^^)

細菌性の尾腐れの他に、ストレス等で鰭先が薄くなったりギザギザになったりする場合もあります。昨日引越しがあったとのことですので、こちらが原因かもしれませんね。もちろん、それが元で細菌性に発展する可能性はありますので注意が必要です。

私なら2〜3日様子見して、悪化の兆しがあれば隔離治療に入ると思います。初期のうちは、病薬と薄めの塩水浴との併用が非常によく効きますのでご参考までに^^

03 : 名前:umax 投稿日:2007/07/14(土) 15:11:34
水徳さん
さっそくありがとうございます。

かき込みをしていたごくわずかの間に、しっぽのさきっちょが白くなっていました。
これはいかんと、すぐさま3分の1の水換え。
今後は頻繁な少量の水換えを続けようと思います。
ちいちゃな当歳が一匹だけなので、水質は急に悪くなることはないと思うので。

移動からこっち、多少の白い濁りが続くのが気になる所ですが、ジクラのフィッシュダンスを投入して
様子見といった感じです。
とりあえず、元気元気なので。

04 : 名前:umax 投稿日:2007/07/17(火) 21:53:46
おちびちゃん、凄まじい勢いで全快いたしました。
たった一日で裂けていた部分までくっついたので驚きです。
無理して薬浴にふみきらなくてよかったです。

どうもありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --