BBS:寝起き
BBS:寝起き

うちの金魚BBS飼育相談室7[0314:寝起き]
ページ:1-3 
1: 寝起き
01 : 名前:ゴロロ 投稿日:2007/07/10(火) 12:32:01
…前から気になっていた事がありまして、質問させていただぎす。

今飼育している金魚4匹のうち、2匹は黒色のデメ金とらんちゅうがいます。
朝に限らず寝起き直後の黒色2匹の寝起きを見ると、腹が白いのです。
寝起きから10分も経てば、腹が黒色になっています。
寝起きだからかな?と思っていますが…毎回寝起きは腹が白いのは自分の金魚だけでしょうか?

02 : 名前:緑豆もやし 投稿日:2007/07/13(金) 20:25:33
いつも掲示板を参考にさせて頂いています。初心者の緑豆もやしです宜しくお願いします。
ゴロロさん初めまして、家には金魚掬い出身の体の長い黒出目(2歳)が3匹いますが1匹だけ
帰宅時に照明をつけると茶色っぽくなっている子が居ます。しばらく(ゴロロさんと同じで
10分くらい)すると黒に戻っているんです。それに気がついた時は水質?栄養?ストレス?等を
疑ったのですが、体調が悪い訳でもなさそうなので、原因はわかりませんがあまり気にしない
ようにしています。

03 : 名前:ゴロロ 投稿日:2007/07/16(月) 09:36:04
緑豆もやしさん、お返事ありがとうございます。
返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。

ホームセンターから購入してきた時から金魚の寝起きは腹が白くなっていました。今もそうです。
アニメのトムとジェリーみたいな腹みたいに…寝起きの金魚もそういう状態です。10分程経てば元の黒い色に戻っていまます。
金魚にも低血圧?みたいなものがあるのでしょうか?あまり深くは考えていなかったので…ただ少し気になってはいました。

今の黒デメキンは飼育してから2年が経ちますが、元気一杯の食欲も他の金魚に負けずモリモリ旺盛です。黒色に限らず、もしかしたら他の金魚にも腹が白い事があるのかもしれません。

私の飼育している種類の金魚は黒デメキン(10cm)黒らんちゅう(4cm)ピンポンパール(4cm)オランダ獅子頭(8cm)の57リットルの水槽で飼育しています。今の所、寝起きの腹が白いのは黒2匹のみです。これといった病状はありません。

このまま元気良く成長してくれたらいいなと毎日願ってます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]