BBS:和金の目玉
BBS:和金の目玉

うちの金魚BBS飼育相談室7[0304:和金の目玉]
ページ:1-5 
1: 和金の目玉
01 : 名前:ポチ 投稿日:2007/07/04(水) 15:59:49
金魚を飼って2週間です。はじめは、元気がなくなり、底に沈んでいる状態で、白い点々みたいのが全身に出てきました。塩を入れて3日目ですが、こんどは、目玉が飛び出てきました。
どうすれば、いいのでしょうか?アドバイスお願いします。

02 : 名前: 投稿日:2007/07/04(水) 16:41:58
待つしかないですねー目が飛び出すのはポップアイだとおもいます

03 : 名前:ポチ 投稿日:2007/07/04(水) 17:06:52
今、ニューグリーンFという薬を買ってきました。あんまり種類が置いてなかったので…
あと、みんな白点病だと思うので、グリーンFゴールドを買ってきました。塩水浴中の水槽に入れたらマズいですか?

あと、水温を上げたいのですが、ヒーターがない場合はお湯を入れても構わないのでしょうか?

04 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/07/04(水) 18:48:22
このままレスがつかないとちょっと危なそうですね。
塩水浴中の水槽に薬を入れても大丈夫ですよ。ただし濾過器は外してエアレーションのみにしてください。塩水浴も薬浴もどちらも水質の悪化が激しいので水換えの頻度は上げてください。
因みに白点病に効果的な薬はニューグリーンFのほうです。グリーンFゴールドは違う病気に効果的なもので白点病には効果が認められておりません。気をつけてください。
お湯の件ですがこれがかなり危ないです。
まず第一に溶酸素濃度が極めて低いです。下手したら酸欠にしてしまいます。
第2にお湯を入れた当初は一時的に水温が上がりますが時間が経つと急激に水温が下がってしまいます。金魚は水温変化に弱いので水温が急激に変化させてしまうお湯は厳禁です。ヒーターは安くありませんのでなかなか買えないかもしれませんが、お湯を入れるよりもそのままの水温のほうがまだマシだと思います。
目が飛び出した件ですが、細菌性、エロモナス性、消化不良(餌の劣化)、などがあげられます。どちらにしても最悪の場合は目が取れてしまうことがあります。また水槽飼いですと多少目が出て来てしまいます。しかし飼い始めてそんなに日が経っていないようですので関係ないかもしれません。
日々の観察は怠らないように気をつけて治療してください。

05 : 名前:ポチ 投稿日:2007/07/04(水) 19:02:25
銀さん、鈴木さん、ありがとうございます。
まだお湯は入れてませんので、セーフでした(・・;)
白点病にはニューグリーンFを、目が出てきた子にはグリーンFゴールドを入れました。
なんか入れる薬を間違った?のか、心配になりましたが、ニューグリーンFの箱に《白点病》と書いてありますから大丈夫だと信じてます(^^ゞ

しばらく、金魚の前から離れられませんね…。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --