BBS:ピンポンパールとらんちゅう
BBS:ピンポンパールとらんちゅう

うちの金魚BBS飼育相談室7[0303:ピンポンパールとらんちゅう]
ページ:1-3 
1: ピンポンパールとらんちゅう
01 : 名前:ピンポンパン 投稿日:2007/07/04(水) 12:44:01
ピンポンパールを4匹飼っていますが、友達から5cmほどのらんちゅうを2匹もらいました。
同じ水槽にいれても問題ないでしょうか。
ここでは飼育環境を考えず、単純に混泳させて問題ないか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

02 : 名前:ピンポンパン 投稿日:2007/07/04(水) 12:47:27
ちなみにらんちゅうは平均どのくらいの大きさまで成長しますか。

03 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/07/04(水) 17:48:09
ピンポンパンさんはじめまして。
さっそく本題ですが、ピンポンパールと蘭鋳ならば混泳は大丈夫だと思いますよ。両種とも泳ぎが苦手なのでどちらかの種が餌取りに負けるということはないでしょう。
しかしながら混泳というのはお互いの性格が一番響きます。性格が穏やかな和金もいれば性格の荒い琉金もいます。どちらが混泳に向いているかと尋ねられたらこの場合は和金のほうでしょう。
平均的な大きさ、これは餌の量で大きく違います。3日に1回一つまみと毎日3回一つかみではどう考えても成長の度合いは違いますよね。でかくしたいのならば餌を沢山あげてその分水換えを多くすればいいし、小さいままが好きならば餌の量を極力減らしてあげれば成長速度を押さえることが出来ます。
はっきり言ってしまえば両方ともケースバイケースでしょうか。最後に蘭鋳は酸欠に弱いのでエアレーションは十分に行ってくださいね。
より楽しい金魚ライフが送れるといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --