BBS:元いた水槽に戻すとすぐに‥
BBS:元いた水槽に戻すとすぐに‥

うちの金魚BBS飼育相談室7[0302:元いた水槽に戻すとすぐに‥]
ページ:1-16 
1: 元いた水槽に戻すとすぐに‥
01 : 名前:みこ 投稿日:2007/07/04(水) 10:19:27
白点病と、オグサレ病になっていた金魚なんですが、メチレンブルーと食塩水を混合した水に入れ治療後、完治したようなので、仲間のいる水槽に戻しました。
ですが、治療後の金魚だけが、水槽に戻すと体に異変が‥
白いモヤモヤしたものが、絡み付いてきてしまいます。
まだ、戻す段階ではなかったのでしょうか??
可愛い金魚なので、ちゃんと治して仲間のところに戻してあげたいのです。
本水槽にいる金魚達は、病気もなく元気いっぱいなので、その水槽の水は綺麗なはずなのですが、
何がいけないのでしょうか?

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/04(水) 11:52:15
はじめまして、水徳です。お話を伺うかぎりでは、本水槽合流後すぐに異常が出でくるのですね?でしたら体表の白いモヤモヤ、おそらくその金魚自体の粘膜ですね。体調を崩した時に比較的よく見られる症状で、人間でいうと風邪みたいな感じですね。

なぜ風邪をひいてしまうのか…ほぼ人間と同じと考えてください。第一に疑わしいのは水温合わせの失敗です。次に水質の急激な変化も有り得ますね。薬や塩分を一気に抜いたりすると、金魚の体が変化についていけません。特に塩分は慎重に抜く必要があります。

合流時の水合わせの際、以上のような心当たりはありませんでしょうか?

03 : 名前:みこ 投稿日:2007/07/04(水) 12:10:02
水徳さん返事ありがとうございます。
水温は、合っていると思いますが、多分もう一つの方かもしれません。
薬の水槽に戻したところ、すぐ綺麗に白いモヤモヤ取れました↓
戻し方、早過ぎだったのでしょうか‥
薬水の方を、濃度薄めながら、ゆっくり慣れさせないとダメでしょうか?

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/04(水) 13:10:22
塩と薬を併用している場合は、まず薬を2〜3日かけて少しずつ抜いて、その後塩抜きをゆっくり実施した方が無難ですね。出来れば一週間くらいのスパンで、「緩慢な変化」を心掛けましょう。かなり面倒なのですが、ここで焦ると今までの治療が水の泡になりかねません(^^ゞもちろん逆に薬や塩を入れる時も、時間が許す限りゆっくり行ってあげてほしいですね。

ちなみに軽い風邪症状であれば、清浄な水質と適正な水温を保てば自然と治癒すると認識しています。また隔離されたようですので、ゆっくり静養させてあげるとよろしいかなと思います。

05 : 名前:みこ 投稿日:2007/07/04(水) 13:33:09
即レスありがとうございます。
ゆっくり、時間をかけてお手当してあげます。
わかりやすく、いろいろ教えていただきありがとうごさいました。

06 : 名前:みこ 投稿日:2007/07/06(金) 19:29:54
すみません↓
薬や、塩水の抜き方よく考えたらわからないのです。
徐々に、薄くしていくのでしょうか???

07 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/06(金) 20:37:10
金魚さんの様子はいかがですか?おっしゃる通り、薬や塩分は可能な限りゆっくり抜いてあげて下さい。

まず薬から抜きましょう。塩分と水温を合わせた新水で2〜3日かけて少しずつ換水していくと、薬分のみ抜くことができます。同じ要領で今度は水温のみ合わせた新水(真水ですね)で換水していけば、塩分も抜けることになりますね。ただし塩分を抜く行為は金魚にかなりの負担を強いますので、出来れば4〜5日かけてそーっと抜いてあげると安全です。

時間と手間はかかりますが、ここまで慎重にやればまず間違いはありません。病み上がりの金魚さんの為です、ぜひ実行してあげて下さい(^^)

08 : 名前:みこ 投稿日:2007/07/06(金) 21:04:05
水徳さん。またまたありがとうございます。
水換えの時に、薬を今度は入れないで、薬抜き‥
薬が抜けたら、食塩は、ゆっくり四、五日かけて、真水に入れる。でよろしいですか??
丁寧に教えていただいたのに、理解できていなかったら、申し訳ないので‥‥‥
それから、金魚ちゃんは、治療水槽のなかで、とっても元気にしています!!
コメットと、和金です。
コメットは、オグサレや、ハクテンになりやすいのでしょうか??
体色白で、赤い点々模様でとっても可愛いんです‥
そのこ達の為にも、頑張ります。
早速明日から、やってみます!!

09 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/06(金) 23:52:00
その通りです(^^)薬が抜けたら塩を抜いていく順で、一気に抜き過ぎないということになります。少しずつの変化なら毎日換水してもまず問題はありませんが、金魚の様子がおかしかったりしたら(動きを止めたり、逆に暴れたり)、そこで中断して暫く時間を置いてあげて下さいね。

ちなみにコメットや和金は、かなり丈夫な金魚の部類に入るかと思いますよ(^^ゞでは、なぜ病気がちなのでしょう?金魚の病気の原因の大部分は、我々飼育する側にあると考えるといいと思います。ですから環境の整備や日々の管理と世話を、いかに金魚の立場になって実施していくかが病気にさせないポイントとなります。その為には色々な知識を身につけたり、様々な経験を積み重ねていくことも必要ですね。

と偉そうにいう私自身もちょくちょく病魚治療に追われてたりするのですが…(-"-;)みこさんの飼育されている金魚さんにとってはみこさんだけが頼みの綱です。目一杯の愛情をそそいであげてください(^^)

10 : 名前:みこ 投稿日:2007/07/07(土) 01:12:52
金魚ちゃん達、薬水に入っていたときも、結構静止していることが多かったのですが、動かないのは良くなかったのですか??
割と、大人しいのです。
寝てるときみたいに‥‥‥
本当にまだまだ勉強不足なので、いろいろ学ばなければいけませんね‥‥
小さな命。引き受けたからには守って見せます(#^.^#)
また、いろいろと教えてください。

11 : 名前:みこ 投稿日:2007/07/08(日) 07:25:46
おはようございます。
早速、塩抜き開始しました。
体表にも、白いモヤモヤなど、でずにいい感じ?で泳いでいます。
ただ、水が白く濁るのですがこれは塩が抜け出て起きている現象なのでしょうか??
何日かかけて、このまま塩抜きをしていけば、抜けきったときに、水の濁りはなくなるのでしょうか??

12 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/08(日) 10:24:24
何でしょうね…。白濁は一時的なものですか?塩分を抜いているということはほぼ毎日換水されているということなので、あまり気にしなくてもいいように思います。もし水の傷みを感じられたら、現在の塩分濃度の新水を用意して多めに換水すればよいでしょう。

13 : 名前:みこ 投稿日:2007/07/08(日) 19:20:36
水徳さん。いつも、ありがとうございます。朝、また水交換をして今、出かけ先から帰ってみたら、また濁っていました↓↓
水槽の内側にも、水位分の白い後が残っていました。
今、全部水を交換してみました。
また、様子を見てみます。

14 : 名前:みこ 投稿日:2007/07/09(月) 13:22:49
夕べ、水交換をして一夜明け、水槽の中の濁りはなくなっていました。今朝、また元の水槽も、水を換え、あのこ達をみんなと同じ水槽に入れてみました。半日経ちますが、この前のように白いモヤモヤが、体に付くことはなく、しかも元気に泳いでいました。
完治ということで、いいのでしょうか
私的には、かなりホッとしています。

15 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/09(月) 13:36:32
無事退院できたようですね(^^)2〜3日注意深く観察して、異常がなさそうなら完治とみていいと思いますよ。給餌はそれ以降に、最初はほんの少しから始めると失敗が少ないです。

隔離水槽の維持は本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。「極力病気にさせない飼育」の方が確実に簡単ですので、ぜひ金魚さん達に実施してあげて下さい^^

16 : 名前:みこ 投稿日:2007/07/09(月) 14:02:06
水徳さん。ありがとうごさいました。
また、なにかあったらよろしくお願いします。
大事にします(>_<)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --