BBS:尾ヒレが・・
BBS:尾ヒレが・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0301:尾ヒレが・・]
ページ:1-6 
1: 尾ヒレが・・
01 : 名前:ノッポ 投稿日:2007/07/03(火) 18:17:01
はじめまして。ノッポと言います。いつもここの掲示板を参考に金魚達の飼育に奮闘しています!!いつも助かってます。
今回、過去ログを見ても同じ様な症状を見つけることができませんでしたので
質問させていただきます。
家の当歳魚の金魚(茶金)の尾ヒレが1ミリ程、縦に切れてしまいました。
普通尾に沿って→の様な感じで裂けることはありますが、今回↓こう切れて
います。原因は明らかに人的外傷です。水替えの時の金魚を網ですくった
時に出来ました。今日で二日目になります。
金魚事態はいたって食欲もあり元気ですが、昨日は切れてただけの部分が
今日は白くなっていました。
放っておくよりも外傷用の薬浴をさせた方が病気予防の為にはいいのか、
塩浴だけでもいいのか迷っています。
糞の状態もいいですし、この季節なので水替えも底掃除も週一でしています。
傷口から細菌とか・・って怖いですし、薬浴してあげた方がいいでしょうか?
その時の餌切りのこともアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/07/04(水) 00:40:01
怪我をしてしまったのですね。怪我の場合は塩や薬を患部に直接塗り込む方法があります。薬は黄色い抗菌剤よりもメチレンやグリーンF等の青い薬のほうがいいようです。
塩浴も金魚の体力を鰭の再生に回せるので良いと思います。このまま鰭がくっつくまで塩浴をしていれば良いのでは。
それから餌切りは水換えの頻度次第だと思います。病気ではないので普段よりも少量与えるくらいならば問題ないと思います。
私も以前鰭を傷つけてしまったことがあり、それ以来小さなボウルで水ごと掬って移動させるようにしています。鰭が裂けていると見るたびに痛々しいですからね。
早く治癒してくれるといいですね。

03 : 名前:ノッポ 投稿日:2007/07/04(水) 07:35:51
わかりました。さっそくのお返事ありがとうございました。今、さっそく金魚ごと水と一緒に
すくい、グリーンFと塩浴で治療を開始しました。
これで様子を見て行こうと思います。
元気なぶん、薬浴させるのにはなかなか踏ん切りがつかなかったのですが・・・。
ありがとうございました!!

04 : 名前:ノッポ 投稿日:2007/07/04(水) 23:48:12
こんばんは・・・(涙)昨日相談した尾の切れた茶金は隔離状態の中、元気に
過ごしています。・・・が、本水槽に残っていた青文魚が突然死してしまい悲しみに
暮れています・・。
水槽:40p  本日、水を半換えしました。
そのまま夕方出かけて、夜帰ったらもう★でした・・・。
原因がわからず水からあげて診てみると左のお腹が充血したような感じに
なっていました。
出かけるまでは元気に泳いでいたし、それまでお腹の充血は無かったはず・・・。
もしかしたら水が原因なのでしょうか?水は二日前にくんであった置き水です。
水槽のリセットは必要でしょうか??

05 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/05(木) 01:37:39
こんばんわ、水徳です。金魚さん、残念でした。突然の別れですと、精神的ショックは大きいですよね。心中お察しいたします。

原因の特定は難しいですが、汲み置き水の可能性はありえますね。殺虫剤等の有毒物質が、知らぬ間に溶け込んでしまっていることが考えられます。ただ換水後も金魚は元気だったとのお話ですので、その辺りに疑問が残ります。通常そのような毒性物質が飼育水に入りますと、金魚が間違なく反応を示す(即死も含めて)筈です。

腹の出血は何ともいえないところです。内出血ならば、内臓の一部が何等かの理由で大出血したのかもしれません。死因としては考えられますね。しかし死魚にはしばしば鬱血が見られることがありますので、そちらの理由かもしれません。外傷性の充血であれば、死因としては弱いかなと感じます。

後の可能性としては悪性のエラ病が一気に進行したか、お出掛け後の室内温度が上昇したことに伴う水温の急変といったところでしょうか。いずれにしても、本水槽は消毒リセットが無難かもしれません。薬害の可能性を否定出来ないからです。

お役に立たない内容ですが、ご参考にしていただければと思います。

06 : 名前:ノッポ 投稿日:2007/07/05(木) 07:21:31
ありがとうございました・・・。本水槽の方は消毒リセットにして、他の金魚たちの
様子も見て行こうと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --