BBS:ご助言お願いします
BBS:ご助言お願いします

うちの金魚BBS飼育相談室7[0300:ご助言お願いします]
ページ:1-6 
1: ご助言お願いします
01 : 名前:みぃみ 投稿日:2007/07/02(月) 16:24:07
はじめまして。
最近金魚を飼い始めました初心者です。
うちの金魚たちについて悩んでいることがあります。
我が家には2つの水槽があり計10匹を飼っています。
ひとつは一ヶ月くらいから、もうひとつは二週間くらい前からのものです。
@ 20L水槽で5匹の金魚か共同しています。(バクチャーを使用中)
この水槽自体には大きな問題はなくバクチャーの効果もあり皆元気に生活しています。

A 問題の30L水槽で一昨日@からAに引っ越してきました。4匹が生活しています。(バクチャー使用中)
しかし以前この子達を初めて移住させた時に2匹の小さな金魚が★になってしまい、ほかの子たちも元気がなく(水面近くに浮いて動きがないまたは底にじっとしている)
水の臭いも良くなく、透明の皮のような物体が沢山水中に浮遊し金魚たちにも付着していたため4匹を@に非難させました。
非難したあと、水槽、水槽の石、水草全てを水でよく洗いバクチャーを投入後1週間待った昨日4匹の金魚を移し変えました。
しかし、今日帰って確認してみたところまた金魚たちに白い透明な薄い皮見たなものが付着し水中にも浮遊し@にいた時に比べると動きも少し鈍く、水の臭いも良くありません。

何が原因なのかさっぱりわかりません。
また、以前のように金魚が死んでしまうのではないかとすごく怖く心配しています。
これってやっぱり病気なのでしょうか?
それとも水の作り方が悪かったのでしょうか。
どなたかわかる方がいましたら助言のほうお願いします。

※詳しい環境

30L水槽 バクチャー使用中
投げ込み式フィルターSを使用中(Mだと彼らにはどうも水流が強すぎのようなので)
餌は一日一回、小さじ一杯
水温は大体11度から12度前後
金魚は黒の小さな出目金(5cmくらい)
   恐らくコメット (10cmくらい)
   不明 (8cmくらい)
   不明 (2cmくらい)

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/03(火) 00:34:33
はじめまして、水徳です。バクチャーは使用経験がありませんが…レスがないようですので、一般的な考え方としてご参考にしていただければと思います。

結論から申しますと、全ての金魚が引越し直後に体調を崩している状況からみて、急激な水質悪化によるアンモニアショックまたは亜硝酸中毒か、溶存酸素不足の可能性が高いと思われます。両方重複してしまっているかもしれません。繰り返し同様の事態を招いていることも、この推察の裏付けです。原因は過密飼育とみてよいでしょう。

バクチャーの効果は不明ですが、濾過の立ち上がっていない水槽に多くの金魚を一気に導入するのは危険とお考えください。対処が遅れると、弱い個体から次々落ちていくことになりえます。また溶存酸素量も非常に大切です。金魚は勿論ですが、大切な硝化菌も酸素が充分供給されない水中では、その能力を発揮できません。

ちなみに引っ越した金魚達は、今まで20リットル水槽の面々と同居していたわけですよね?それも、ある意味凄いかと(^^ゞ 解決策は、水槽の増設かグレードアップが一番の近道だと思います。以上、私見ですがご検討の一助となれば幸いです。

03 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/07/03(火) 19:54:06
はじめまして。
ひとつ気になることありますので、横から失礼させていただきます。
水温11〜12℃(私の感覚だと春先/晩秋かも)という低温では、金魚もバクテリアも活動は低調で、じゅうぶんにバクテリアが繁殖して水が安定するまで時間がかかります。
また、低水温がクーラーの風が直接あたっている結果で、新しい水槽だけクーラーの入り/切りにより激しい水温差が生じている可能性はありませんか?
金魚は急な水温変化に弱いです。
(お住まいの土地の気候がわかりませんので、見当違いであれば申しわけありません)

04 : 名前:みぃみ 投稿日:2007/07/04(水) 15:12:31
水徳さま>>
返信ありがとうございます。
今金魚たちは30L水槽から救出し病気という面も考えて薬浴タンクに移し変えました。
皆元気です。
初心者ながら水が原因だと言う風に察しはついていたのですが何が原因なのかさっぱりわかりません。
30Lの水槽に4匹の金魚って過密になってしまうのですか。。お店の人はらは10匹くらい平気といわれて購入したのですが。。
20Lの面々に比べると体も小さく水槽も大きいので平気と思っていたのですが。
ショックです。
はい、引越しする前は20Lの水槽に10匹という環境に居ました。
でも皆仲良くやっていました^^
水槽のグレードアップを考えたいと思います。^^;
ありがとうございました。

エサ金の主さま>>
返信ありがとうございます。
私は南半球に住んでいますので、いまは冬で日中の気温は7〜14度程度になっています。
>>低温では、金魚もバクテリアも活動は低調で、じゅうぶんにバクテリアが繁殖して水が安定するまで時間がかかります。
というアドバイス、大変参考になりました、今後の水作りに役立てたいと思います。
ありがとうございました。

05 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/04(水) 17:52:10
エサ金の主様、水温についてのご指摘ありがとうございました。先入観から21〜22℃と思い込んでおりました(^^;適切なフォローをいただき感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

みぃみ様、30リットルに4匹は決して極端な過密ではありません。ただいわゆる「出来上がった水」でない比較的小さめの水槽に一度に金魚を4匹も入れてしまうと、水質悪化が一気に進む可能性を申し上げたつもりでした。理解しにくい部分がありましたらお詫びいたします。

しかし30リットル水槽で10匹の金魚を飼育できると言い切るお店の人…すごいです(^^ゞそれともバクチャーの効果の裏付けなのか気になります。

06 : 名前:まる 投稿日:2007/07/04(水) 18:29:50
はじめまして。横からこをにちは^^

飼育匹数についてですが「飼える」ということと「健康に楽に飼う」という事は違います。
私はサラリーマンなので「健康に楽に飼う」ほうです。
私の場合は60センチ水槽で3尾にしています。
うちはこれが限界のようです(笑)
滅多に病気には罹りませんっ
でも、みんなまだニ歳にならないコたちですが、充分水を汚します。
餌は控え目にしてるんですけどね^^;
グレードアップを検討されているようでしたので、もし参考になれば。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --