BBS:おぐされ病なのかな?
BBS:おぐされ病なのかな?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0298:おぐされ病なのかな?]
ページ:1-4 
1: おぐされ病なのかな?
01 : 名前:金CHAN 投稿日:2007/06/29(金) 09:41:45
誰か教えてください!
縁日ですくってきた金魚を飼い始めました!2日ぐらいして白点病のように尾びれや体に白い点が出始めて広がり始めたので食塩浴にマラカイトグリーンをいれて水換えをしました。そしたら徐々によくなっていき白点は消えたのですが今度は尾びれや手のヒレがボロAに欠け始めて日々進行しています(T-T)これは尾ぐされでしょうか?またどーしたらよいでしょうか?誰か教えてくださいm(._.)m

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/06/29(金) 22:52:37
はじめまして。飼育環境や治療環境が不明なので、なんとも言えませんが…。

おっしゃる通り、症状は尾腐れ病で間違ないと思います。水質が悪化した時によく見られる病気かなと思います。水槽の大きさや換水の頻度等、心当たりはありませんか?

治療自体は重度でなければ、お手持ちのマラカイトグリーンでの薬浴でも可能かと思います。ただ病気の原因を把握しないと、また同じことを繰り返す確率が高いと考えられます。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

03 : 名前:金CHAN 投稿日:2007/06/30(土) 18:16:21
返事ありがとうございますm(._.)m
飼育環境は何リットルの水槽かわかりませんが35センチ×25センチぐらいの水槽に1匹だけ飼ってます。砂利をしいてエアーポンプを入れてます。
3年ぐらい放置してあった水槽と砂利を一応よく洗って金魚を入れたつもりだったのですがすぐ水が濁ったので汚かったのかと思われます。
金魚を入れて5日に水換えをしてマラカイトグリーンに0.6%の食塩浴で一週間たったので昨日また水換えをしました。今度はカルキ抜きの薬を入れた水に0.6%の食塩浴でマラカイトグリーンはいれてません。尾ビレや手ビレは相変わらずボロAで進行しているようにもみえます。今後はどのように処置したらよいですか?

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/06/30(土) 20:31:34
水量は15リットルくらいはありそうですね。おそらく尾腐れの原因は換水不足かなと思います。

薬水や塩水は通常より水質の悪化が早いとお考え下さい。昨日換水されたとのことですので、今後は水が臭ったり泡が消えにくかったりしたら、すぐに半分程度の換水を実施しましょう。その際カルキ抜きはもちろんですが、水温と塩分濃度を水槽の水とピッタリ合わせることが大切です。

金魚の挙動に異常がなければ、ひとまず明日まで様子見してはいかがでしょうか。明日症状が酷くなっているようなら、7〜8割の大型換水を実施してマラカイトグリーンを投入しましょう。なお金魚に急激な水質変化を与えるのは危険です。換水は少しずつ間をとりながら行い、金魚が充分新しい水質に慣れたところ(最低3時間〜)で、薬も同様に少しずつ投入していくと良いと思います。

どれくらいのボロボロ加減かわかりませんが、軽度なら水質の改善だけでも治癒することがある症状と認識しています。そのあたりにご注意されながら、見守ってあげて下さいね(^^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --