BBS:目に血が
BBS:目に血が

うちの金魚BBS飼育相談室7[0296:目に血が]
ページ:1-9 
1: 目に血が
01 : 名前:MAX 投稿日:2007/06/26(火) 19:12:49
うちの金魚最近鱗が剥がれてしまい、体が白い綿のような物で覆われて来たので、慌てて食塩浴&ニューグリーンFゴールドで薬浴しました。1週間毎に水も換えています。なのに。今ポップアイ(最初から)の左目に半分くらい血のような赤い液体がでてきています。どうしたらよくなるのでしょうか?どうか教えて下さい!お願いいたします。

02 : 名前:かなこ 投稿日:2007/06/26(火) 20:42:45
状況説明不足の様な気がします。
焦る気持ちは判りますが、テンプレなどを使い。細かく状況を伝えて
頂かないと返信が難しい症状だと思います。

03 : 名前:MAX 投稿日:2007/06/26(火) 21:54:39
アドバイスありがとうございます!掲示板に書き込むのが初めてで…。すいません。2週間前、鱗がはがれた所に白い綿のような物がフワフワ付いていて、こちらの掲示板を見て、食塩浴と薬を入れて様子を見ていたんですが…。
今朝左目が白いカビ?のような物が付いていて、仕事から帰って様子を見たら…白いものが目を覆っており、しかも黒目の下半分位が血?で見えなくなっていました…。金魚はとっても元気に動き回っているのですが。。水は水質悪化が早いと学習したので、週1回は水も交換してるんです。
薬を変えた方がいいのでしょうか?長文失礼しました

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/06/27(水) 00:37:57
こんばんわ、水徳です。かなこ様のご指摘通り更に詳しく、出来れば隔離(してますよね?)環境の水量や塩分濃度等、また本水槽の状況もテンプレに従って伝えられた方が、より有効なアドバイスを受けられると思いますよ(^^)

病状的には細菌性の感染症に感じますが、薬が効いていない(ニューグリーンFですか?)のが気になりますね。小型の寄生虫や鞭毛虫、繊毛虫の可能性も考えられます。

薬の変更は当然念頭におかなければなりませんが、いずれにしても詳細な情報提供と慎重な判断が不可欠です。大切な命を救う為にも、ぜひテンプレの活用をお勧めいたします。

05 : 名前:MAX 投稿日:2007/06/27(水) 02:20:52
水徳様アドバイスありがとうございます!携帯からのアクセスで、テンプレートがなかなか見つからず、かなこ様のアドバイスも無駄になるところでした!

まず水槽ですが…よくホームセンター等で売られている金魚飼育セットの物を使っています。約18×22×30のタイプです。金魚は2匹いて、どちらも同じ症状がでていたので隔離はしていませんでした。問題の金魚は約5センチもう1匹は10センチです。
ろ過は投げ込み式の物を使っています。鱗が剥がれる症状がでてからは5%の塩水浴とグリーンFゴールドを使ってご飯は絶食しています。水替えは今は週に1度です。ヒーター等は使っていません。金魚すくいで3年前から私の家族となりました。
問題の金魚の最初の症状で、頭に白い丸いカビ?のような物がついてるなーと思っていたら、みるみるうちに鱗が剥がれてきたので慌てて塩水浴と薬を買って試してみました。今日も金魚達はとても元気そうに見えました。水槽を買い換える矢先の出来事です。水槽が小さいですか?今まで元気に大きくなってくれていたので、慌ててしまいました。どうかアドバイスを下さい

06 : 名前:水徳 投稿日:2007/06/27(水) 09:26:49
まず現在の金魚の状態からまいりましょうか。体表のカビ状のものは、まだ存在しますか?目の異常の他に、出血斑や充血は見られませんか?目の異常は細菌性のものとみていいと思います。おそらく水質悪化が主因ですね。現在体表に異常がなければ、カビ状のものは細菌のコロニーもしくは金魚自体の粘膜が剥れたものではないかと推測します。

次に薬浴環境についてですが、確かに水量は不足かなと感じます。出来れば一匹あたり10リットルは確保したいところです。水量が多い程、それに比例して治癒率が高まります。

また薬を投入した場合、濾過器は使用しないのが原則です。充分な薬効が得られない可能性があります。エアレーションはストーンのみで実施しましょう。もう一点は換水についてです。薬水や塩水は非常に悪化しやすく、水量から考えても週一回の部分換水では効果的な治療は施せない場合が多いと思われます。水が臭ったり泡が消えにくかったりしたら、すぐに同一の薬分と塩分の水で半分以上換水しましょう。

本題の治療方法についてですが金魚は元気とのことですので、改めて仕切り直すのがいいかなと思います。塩分濃度と水温を合わせた新水(薬は一旦抜きましょう)で、治療水を全換えしてはいかがでしょう。一気に行いますと金魚に負担を強いますので、少しずつ時間を掛けて実施することがポイントです。これで治療環境はかなり改善されますので、水質管理しながら様子見しつつ、何かあればこの塩水浴をベースに対応されるといいかなと考えます。

私見ですが、ご参考になれば幸いです。不明な点があれば、気軽にお声を掛けてください(^^)

07 : 名前:MAX 投稿日:2007/06/27(水) 13:18:59
水徳様!ありがとうございます!体のカビ?はなくなってきましたが、頭の上の白い綿は小さいですがまだあります。鱗が剥がれた所は血が滲んでいます。(2週間前よりはよくなってきています)今日帰ったら早速、水替えてみます!確かに泡が3日程すると消えにくかったのが気になっていました。ろ過器を基本的に使わない事は初めて知りました!色々教えて下さり、ありがとうございます!
まずは塩水浴から地道に行います!
とりあえずこのまま様子みてみます!そして水槽を買いに行ってきます!
ありがとうございます!ほんとにありがとうございます!

08 : 名前:水徳 投稿日:2007/06/27(水) 14:44:28
全体的には回復傾向にあるのではないかと思います。換水はくどいようですが
こまめにしてあげてくださいね。気になれば、毎日でも換える心構えが必要です。

これまで小さな水槽でちょっと無理をして育ってきた金魚さんだと感じますので、
できるだけ広い水槽で養生させてあげてください(^^)ただ、復帰後は濾過装置等の
強化もお忘れなく。また何かありましたら お声を掛けてくださいね。

09 : 名前:MAX 投稿日:2007/06/27(水) 22:29:54
水徳様には感謝してもしきれません!本当にありがとうございました!金魚が元気になった報告が出来るようにがんばります☆本当にありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --