BBS:塩水浴について教えてください
BBS:塩水浴について教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室7[0293:塩水浴について教えてください]
ページ:1-15 
1: 塩水浴について教えてください
01 : 名前:トサキント 投稿日:2007/06/24(日) 13:15:46
金魚を二匹飼っていますが、そのうちの一匹が先ほどからかなり衰弱して水面近くでぼうっとしています。
餌も食べる気力がありません。

尾びれや鱗が血が滲んだように赤くなっているので、赤斑病かと思いますが、それよりも気になるのが、ガリガリに痩せていることです。
実はその金魚、3日前に酸欠状態で底に横たわっていたので、慌てて水を替えポンプをつけたところすっかり元気になって一安心したばかりです。
その時に体力が弱って赤斑病になったのでしょうか。

さっそく塩水浴をしようと思うのですが、塩水浴中は餌をやってはいけないと聞きました。
そうなると、ただでさえガリガリに痩せているのに体力が持つでしょうか?
餌をやりつつ塩水浴させる方法はありますか?

それから、もともといた水槽のほうは、もう一匹金魚がいるのですが、こちらの水もすべて取り替えたほうがいいのでしょうか。
もう一匹の金魚はいまのところ元気いっぱいで程よく太っています。
色々調べましたが、ガリガリに痩せた金魚の治療法はどこにもありません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

02 : 名前:トサキント 投稿日:2007/06/24(日) 13:34:59
質問に追加です。
塩水浴中も、エアポンプが必要ですか?
ポンプがひとつしかないので、とりあえずもとの水槽(元気な金魚がいるほう)に置いたままにしようと思っているのですが、塩水浴中でもポンプは必要でしょうか。
また、一匹の治療ですが3リットルの水量で大丈夫でしょうか。
それとも、いっそもとの水槽で元気な子と一緒に塩水浴させたほうがいいでしょうか。
聞いてばかりですみません。
なんだか今にも死んじゃいそうで、軽くパニクッてます;;;;;
よろしくお願いいたします。

03 : 名前:トサキント 投稿日:2007/06/24(日) 15:00:54
何度もすみません。少し落ち着いてきたので過去の掲示板も読んでみました。
それで、大切な情報がまったく欠けていることに気付きました。
今現在の状況について、テンプレートに従ってお知らせいたします。

1.金魚の種類と年齢:ワキン。体長6センチくらい。
2.購入場所:去年の夏、お祭りの金魚すくいでもらった。
3.容器の大きさ:もともと二匹で住んでいたのはタテヨコ高さ30×18×23cmくらいの水槽。
          今、病気の金魚を隔離し塩水浴させているのは28×17×16cmの水槽。
          水の量は塩水浴のほうが3ℓ。
4.同一容器の金魚の数と大きさ:普段はほぼ同じ大きさの金魚2匹。カワニナ不定数。(平均5〜7匹)
5.濾過装置とエアポンプの有無:濾過フィルタ付きエアポンプを3日前から設置。
6.水替えの頻度:普段は2週間に一度。でも先日ポンプをつける前は一月ほどサボってしまいました。
7.その金魚の様子:朝起きたときには元気だったのに、10時頃、水面近くに横倒しで浮かんでおり、餌を入れても反応なし。
            背骨が細く尖るほど痩せており、鰭やエラ、鱗に血が滲んだようになっている。
8.異常の進行:3日前、水槽の底に横倒しに沈んでいたのを発見し、慌てて水を換えポンプをつけたところ、すっかり元気になった。
         それ以降、今朝10時頃まではポンプの上のほうで、泡を楽しんでいる様子で元気だった。餌もよく食べていた。
         もう一匹の金魚より痩せている様な気はしたが、あまり気に留めていなかった。

9.相談する前に既に施した対策:もう一匹の金魚と隔離し、新しい水ともとの水槽の水半分ずつで6%の塩水を3ℓ作り、午後2時よりそこに入れている。
                    今のところ、塩水にはポンプは付けておらず、水草も砂利も何もない状態。

以上です。ながながとすみません。よろしくお願いいたします。

04 : 名前:トサキント 投稿日:2007/06/24(日) 20:14:23
【相談する前に】のスレも読みました。
テンプレも使ったのですが、まだ情報が不足していますでしょうか。
今、塩水の中でどんどん弱り行く金魚を見ていて焦る気持ちばかりが強くなります。

勉強不足でこのような事態になってしまい、とても後悔しています。
色々な飼育本やサイトを見ましたが、どれも同じような情報で、上記の質問への回答となる情報が見当たりません。
あとはここにおすがりするしかありません。
もしも情報が不足しているのでしたら、何度でも追加します。
どうか、よろしくお願いいたします。

05 : 名前:きんきら 投稿日:2007/06/24(日) 22:32:29
はじめまして、こんばんは。たくさんのご相談ですので順番に…
まず病気の原因は水質の悪化によるものだと思います。エラちゃんと動いていますか?心配です。エラが細菌感染すると鼻上げしたりボーッとしたり、餌を受け付けなくなるそうですよ。パラザンDやグリーンFゴールド、エルバージュなどで薬浴を併用されたほうがよいと思います。それから塩水浴、薬浴は3gの水量は少ないです。10gはないと難しいですよ。水槽でなくてもバケツなど少しでも多くの水量を確保されることをお薦めいたします。(塩水浴の濃度は0.6%ですよね。6%はちょっと…)エアレーションも必須です。エアポンプが1つでも分岐バルブを使えば二ヶ所でエアレーション出来ます。本水槽の水換えは私でしたら様子を見ながら多めに換えます。中の仔が元気なら乗り切ってくれるのではないかと思うのですが、念の為要注意観察ということで…。とても心配なのはお察しいたしますが焦りは禁物です。焦ってあれこれやりすぎても金魚は弱ってしまいますから、慎重に水合わせ、薬品添加等行ってくださいね。
私のレスが少しでもお役にたてましたら幸いです。

06 : 名前:トサキント 投稿日:2007/06/24(日) 22:42:13
自分なりにその後色々調べましたが、塩水浴に濾過器付エアポンプを使うのは良くないことがわかりました。
そこで塩水だけが入った何もない水槽にぽつんと金魚を入れてあります。
金魚は基本的に底のほうに沈んでいて、エラも動かさず、「もう死んじゃったかな…」と思うと急に動き出したりしています。
エラは30秒に一度くらいしか動かしません。
もう元気になるのは無理かもしれない。何をしても、少し延命をすることしか出来ないと思います。

こういう事態になって初めて、金魚の飼育について書かれた本やサイトをきちんと見ました。
そうしたら、自分がいかに間違った飼育をしていたか、思い知りました。
この子は身をもって、そのことに気付かせてくれたのです。
残った一匹は、とても仲良しだった子が水槽からいなくなって、なんだかずっと落ち着きなく忙しなく泳ぎ回っています。
この子だけは、もっと飼育環境を改善して、快適な環境で長生きして欲しいと思います。

長々と自問自答の一人芝居のスレッドを作ってしまってすみませんでした。
きっとあまりにも私の飼育方法や治療法方が酷すぎて、みなさん呆れてレスをつけることが出来なかったのでしょうね。
これからもっと勉強して、我が家に来た金魚を幸せにします。

このような、一人芝居のみっともないスレッドを残すのはとても恥ずかしいので、管理人様、できれば削除をお願いいたします。
こんなスレッド、残しておいても誰の役にも立ちませんから。

どうも長々とお邪魔いたしました。

07 : 名前:トサキント 投稿日:2007/06/24(日) 22:49:50
きんきらさん、すみません、時間差できんきらさんからのレスを読まないまま前レスを投稿してしまいました。
アドバイス、本当にありがとうございます。
とってもとっても心細かったので、本当に嬉しいです。

えっと、濃度は0.6%です。大丈夫。
今、手元に小さい水槽しかなくて、7リットルしかないのですが、塩が21グラムです。
それから、エアレーションは必要なんですね。
さっそくつけておきます。

本水槽のほうも、明日になったら水換えをします。
水槽ももっと大きな、60センチの物を買ってきます。

丁寧なアドバイスを本当にどうもありがとうございます。
最期まで、できる限り金魚の負担を減らせるようにがんばります。

08 : 名前:トサキント 投稿日:2007/06/24(日) 22:51:17
すみません、ひとつだけ訂正を。塩水の塩は42グラムでした;;;;;

09 : 名前:きんきら 投稿日:2007/06/24(日) 23:42:45
気になっていたのですが、レスが遅くなってごめんなさい。呆れているなんて事ありませんよ。私も同じような失敗しましたから…私はファースト金魚をたった10日で☆にしてしまいました。それから飼育本買い込み何度も読み返し、こちらのサイトにたどり着き夢中で過去ログ検索もしました。アドバイス下さる方々も管理人さんもきっとトサキントさんのお気持ちは解ってくださると思います。
あまりご自分を責めないでください。金魚さんまだ生きています。あきらめないで…

10 : 名前:トサキント 投稿日:2007/06/25(月) 03:00:58
きんきらさん、優しい言葉をありがとうございます。
なんだか涙が止まりませんでした。

病気の子は、先ほどついに、天に召されました。
ずいぶん長いこと、頑張ってくれました。

でも、こちらのHPで治療法を知って、自分で出来る限りのことは全部したつもりです。
試行錯誤したけれど、最期は10リットルの塩水浴で、少しは楽に旅立たせることが出来たんじゃないかなと思います。

失った物は大きかったけれど、今回のことで金魚の飼育について深く考えさせられました。
去年子供が初めて縁日でもらってきて飼い始めた金魚、一年も生き長らえさせることが出来なかったけれど、
残った金魚はここで得た知識をもとに、快適な環境に整えたいと思います。
また今年の夏も、縁日で金魚をもらってきたとしても、自信を持って受け入れられるようにがんばります。

本当にありがとうございました。

11 : 名前:きんきら 投稿日:2007/06/25(月) 07:14:22
金魚さん残念でした。(T_T)私も泣いてしまいました。深夜まで一生懸命看病お疲れ様でした。金魚さんも最期まで見守ってもらって幸せだったでしょう。
残った仔やこれからやってくる仔たちと末長く一緒にいられるよう頑張ってくださいね。そうすれば今日の悲しいお別れも無駄にはならないでしょうから…(*^_^*)
また心細くなることがあったらこちらで皆様の飼育を参考にされたらよいと思いますよぉ。
お互い頑張りましょう。
(^_^)/~

12 : 名前:ブルー 投稿日:2007/06/25(月) 22:18:16
今、拝見しました。
残念でしたね;;
私は詳しくないのでとてもアドバイスはできなかったですが、
このサイトを訪れている方々も呆れているなんてことは全然無いですよ。
熟練者の方も毎日訪れている訳でもないと思いますし^^;
これからも飼育ガンバッてくださいねw

13 : 名前:トサキント 投稿日:2007/06/26(火) 13:23:36
きんきらさん、ブルーさん、どうもありがとうございます。
今日は、残った金魚の水槽を新しく大きなものにしました。
よくみると、尾びれや鱗に少し血が滲んでいるみたい。
今度こそ失敗しないように、これからもう一度このサイトを熟読して、塩水浴をさせるつもりです。

いつか私も、ここで困っている誰かにアドバイスできるくらいになりたいなーと思います。
本当にありがとうございました。

14 : 名前:かなこ 投稿日:2007/06/28(木) 00:01:25
金魚ちゃん☆になってしまったんですね…。気になっていたのですが
症状が症状なので熟練された方々の応答を待ってしまっている自分が
居ました。私も泣いてしまいました。状況の説明の的確さに答えられない
自分が本当にやるせなく、責任を感じてしまった程です、呆れるなんて
とんでもなく、その愛情に頭が上がりませんでした。私が知る中で
トサキントさんは稀な暖かい飼い主さんだと感じます。

15 : 名前:トサキント 投稿日:2007/06/28(木) 22:31:11
もう終わったスレなのに上げてしまってごめんなさい。
どうしても、お礼を申し上げたくて…。これっきりにしますね。

かなこさん、コメントありがとうございます。
そうだったんですか〜。
逝ってしまった金魚のために、そんなに心を痛めて下さった方がいるなんて、あの金魚は幸せ者です。
気が動転して支離滅裂な書き込みをしたために、なんだかかなこさんにまで責任を感じさせてしまって、むしろ申し訳ないです。
そして、こんな未熟な私に、温かい言葉をありがとうございます。
なんだか、がんばるぞーという気持ちになりました。

その後、残った一匹に塩水浴をさせたら、なんと一日で赤い斑が消えました!
ちゃんとタイミングよく行えば、本当に塩水浴って効くんですね。
今は少しずつ真水に戻しているところです。
今までは日向水をいきなり足していたんですが、今はちゃんと「温度合わせ」も怠りありません^^
元気にエアポンプの吹き出し口の泡で遊ぶ姿がとてもかわいらしいです。

こちらの皆様をみならって、立派な金魚の飼い主になりますね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --