BBS:小規模で金魚飼う方法を教えて下さい。
BBS:小規模で金魚飼う方法を教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0281:小規模で金魚飼う方法を教えて下さい。]
ページ:1-5 
1: 小規模で金魚飼う方法を教えて下さい。
01 : 名前:ナツ 投稿日:2007/06/19(火) 00:12:21
初めて金魚を飼いたいと思っています☆
なるべく小さいスケールで一匹だけ飼いたいと思っています。そこで質問なのですが…
1.あまり大きくならない種類、というのはいるのでしょうか??(〇cmくらいになる、というのが分かればもっと嬉しいです)
2.必要な水槽の大きさはどれくらいでしょうか??
3.水質ろ過の機械はあまり水が汚れないようにしたいので付けるつもりですが、ブクブクの方は水草と酸素の出る石があれば必要ないのでしょうか??
以上の3点です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

02 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/06/19(火) 19:13:01
1,全てです。餌の量の調節で大きく育てるか小さいままかができます。
 ので好きな金魚を買って餌を1日一回ぐらいとかとにかく少なめにすると
 大きくなりません。
2、いくら餌の量を少なくしたとしても少しずつは大きくなってしまいますので
  60cm水槽がいいですよ。
  30センチ水槽よりも安い(理由)60cm水槽は1番よく売れていて大量生産しているから。
3、60cm水槽セットで1万円以下で売っています。
  酸素の出る石は一時的なものなのでエアーポンプを買いましょう。
  エアーストーンもいります。

上に書いた物全てかったとしても1万円は行きません。
また質問があれば聞いてくださいね。

03 : 名前:ピッサー 投稿日:2007/06/19(火) 20:33:32
私も金魚は素人同然なのでアレなのですが…。
1:ピンポンパールやリュウキンなどの丸手は15センチ程度で収まるようです。
もちろん給餌方法や個体差等によっても変わります。
和金やオランダは大きくなるものが多いようです。
2:一尾だけの飼育で最低でも45cm水槽は欲しいです。
それもできれば背の高いタイプが望ましいです。
いろいろ考えれば60センチ水槽がいろんな意味でオススメです。
ちなみに私は2歳のリュウキン2尾を60センチ水槽で飼育していますが、
少し窮屈に感じています。
3:ブクブクというのはエアレーションでしょうか?
あまり必要ではないと思います。

もし、水槽の置き場所がないのであれば、金魚ではなく、別の魚を飼ったほうが
魚にもナツさんにもいいと思います。
30キューブでエビを飼ったりするのも楽しいものですよ。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/06/19(火) 21:35:06
私がいいなと思う方法です。

@水槽はスタートから45cmで。この方が世話が楽です。これで金魚が成長するまで使えます。
  ろ過は水作S+外掛け式。 外掛け式を使用する時は水流を付属のツマミで中くらいに保ちます。
  水作Sを使用することでろ過もブクブクも行い一石二鳥。
  水替えの時はこの2つの濾過器を交互に洗い使用することでバクテリアの確保もできます。
  酸素の石は買いましたが役に立ちません。
  外掛け濾過器を掃除する時に使う掃除道具も購入されると、掃除がラクですよ。

Aエサは毎朝一回のみごく少量(数粒程度) 成長を遅らせる為です。

B水替えは週一回3分の1。水槽の大掃除は適宜行ってくださいね。

C水草は食べられないタイプのものだといいと思いますが、無くても問題ありません。
  定期的な水替えで水質は維持されます。
 
以上、この環境で十分成長します。というのも経験済みなので。(しかもワキン・25cmで十分泳いで元気一杯でした)
水替えや水槽の掃除は60cmより遥かに楽です。

ちょっと前までは琉金を小さく飼育し、これを「豆琉」と呼び飼育を楽しむこともあったようです。
丸いタイプでも長いタイプでも比較的丈夫な品種を選ぶといいと思います。
ただ、朱文金やコメットは尾が長い分、成長すると小さめの水槽だとソレが邪魔になって、水替えや水槽の掃除の時に
金魚の移動に手間取るので、長いタイプの金魚だったら尾が短いタイプを選ぶといいと思います。

ではでは。

05 : 名前:ナツ 投稿日:2007/06/19(火) 23:13:09
1549senngokuさん、ピッサーさん、にが瓜さん、丁寧に答えてくださってありがとうございました(^^)
金魚って結構大きくなるんですね。金魚=小さいイメージがずっとありました(金魚すくいの金魚のイメージです(^^;)なので一匹くらいならもっと小さい水槽でいいのかなと思っていましたが、そんなことはないのですね。
でもやっぱり金魚、可愛いので、飼ってみたいと思います☆
また何かあればココに書きますね(^o^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]