BBS:水草の薬浴
BBS:水草の薬浴

うちの金魚BBS飼育相談室7[0274:水草の薬浴]
ページ:1-4 
1: 水草の薬浴
01 : 名前:kao 投稿日:2007/06/16(土) 17:44:53
はじめまして。kaoと申します。
現在外の鉢で飼っている金魚たちが尾ぐされ病になり、別容器で薬浴中です。
鉢のなかにほてい草を浮かべていました。ほてい草の薬浴はどのような薬でどれくらいするべきでしょうか?
手持ちの薬はメチレンブル-、グリ−ンFゴ−ルド(粉とリキッド)、イソジンです。
それとも新しく購入したほうがいいのでしょうか?その場合は塩でじゃばじゃば洗うだけ(いつもそうしてました)より薬浴がいいでしょうか?
皆様はどのようにされているか、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

02 : 名前:kao 投稿日:2007/06/16(土) 17:51:16
申し訳ありません。もう1点お願いします。
水かえ時に使っていたポンプも消毒したほうがいいのでしょうか?

4月後半から外で飼い始め、今まで病気をしていなかったのでわからないことだらけです。
金魚達がよくなってきているので鉢に戻して再発しないよう、できる限りしたいのでアドバイスお願いいたします。

03 : 名前:水徳 投稿日:2007/06/16(土) 22:50:34
はじめまして。水徳と申します。お困りのようですので、少しだけアドバイスを…。

まずホテイ草の消毒ですが特に必要ないように思いますが、気になるようでしたら水道水でよく洗えばいいでしょう。ちなみに病薬は水草を枯らしてしまうものが多いですので、使用しない方が無難です。

次に水換え用のポンプですが、こいつも水道水で洗って天日干ししておけば完璧でしょう。間違っても洗剤等は使用されないで下さいね(^^ゞ

もう一点、飼育鉢の方ですが金魚を戻す前日に7〜8割の換水を実施しましょう。これで概ね安心だと思います。ただ病気が出た原因を特定しておかないと、また同じ事の繰り返しになる可能性は大きいかなと思います。これを機に、飼育環境を見直しされることをお勧めします(^^)

04 : 名前:kao 投稿日:2007/06/17(日) 15:35:36
水徳さま、アドバイスありがとうございます。
今日は休みだったのでさっそく洗いました。

病気の原因はエラ病で長患いだった金魚が完治したと思い、鉢に合流させたからだと思います。
合流3日目にはその金魚がもとの症状に戻り、鉢にもともといた金魚も次々に病気にさせてしましました。
なんとか鉢にいた金魚達は戻りつつあるので、このまま頑張ってくれればと思います。もともと病気だった金魚も水温をあげればよくなりました。
このこはこのまま水槽で1匹で飼育していこうと思います。

具合的なアドバイスで大変参考になりました。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --