BBS:病気になって、食塩入れて様子見ています。
BBS:病気になって、食塩入れて様子見ています。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0272:病気になって、食塩入れて様子見ています。]
ページ:1-3 
1: 病気になって、食塩入れて様子見ています。
01 : 名前:みこ 投稿日:2007/06/15(金) 15:17:40
尾グサレ病のようで、病気のコ達だけ、違う水槽に移しました。
早期のコもいて、そのコは、白っぽいものが取れて、きれいになっています。
もとの水槽に戻しても大丈夫でしょうか?
それから、一匹だけ、オビレがとけてきているコがいるのですが、どんな状態になるまで、別水槽にいさせたら良いのでしょうか?
教えてください

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/06/16(土) 11:38:54
みこさんはじめまして。
状況がいまいち掴めないのですが・・・。
病気にしてしまったということは何らかの原因があるはずです。
その原因は取り除けたのでしょうか?
もしも取り除いていないのならばいくら元気になっても再発させてしまうのは目に見えるでしょう。
また金魚ちゃんを苦しめないように詳しく状況を書き出してください。

ちなみに尾腐れ完治の見極めは進行が止まる、尾びれが再生するのが目安です。
完治してから3〜7日ほど様子を見てから本水槽に戻すのがいいでしょう。
焦りは禁物です。
早く本水槽に戻って元気に泳ぎ回ってくれるといいですね。

03 : 名前:みこ 投稿日:2007/06/16(土) 14:42:39
鈴川さんありがとうございます。
病気と、いうのは一匹が、尾ぐされで、もう一匹が、白点です。
あと、同じ水槽にいた二匹が、尾グサレ病の兆候があって、 病気の金魚達全てを、同じ水槽に入れて、食塩浴させていました。
尾グサレの兆候があった二匹の金魚達は、白いのがなくなって、見た感じ元に戻ったように見えます。
白点のほうと、尾グサレになった方は、まだ食塩浴させています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]