BBS:白点病がなかなか治りません
BBS:白点病がなかなか治りません

うちの金魚BBS飼育相談室7[0271:白点病がなかなか治りません]
ページ:1-3 
1: 白点病がなかなか治りません
01 : 名前:池田直 投稿日:2007/06/15(金) 14:06:06
皆様 こんにちは 毎日こちらのサイトで勉強させて いただいてます。色々試してみましたが、なかなか回復の兆しが、みられません!皆様に、ご指導いただきたく書き込みいたします。現在プラッチック水槽に水12Lに 塩72gメチレンブルーを2mlを入れ水温30度で薬浴して6日目です。最初の3日は、薬を 前回効いたハイトロピカルを入れてましたが、変化がないのでメチレンブルーに変更しました。よくなるどころか、尾鰭だけだったのが全身に広がり、鰭全部が、充血しています。方法が、間違ってますでしょうか?また薬浴させる水は、カルキを抜いただけの水でいいのでしょうか?現在水は、病気の出てない一週間前に新規導入した水槽の水を使っています。今日は又違う薬を 買ってきてみましたが…ご指導よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/06/15(金) 18:52:30
はじめまして、水徳と申します。よろしくお願いいたします。白点が全身に広がり、更に尾鰭の充血となると心配ですね。

始めに病魚治療用の水についてですが、これからは新水を使用いたしましょう。カルキ抜きは勿論必須ですが、薬浴の場合は水質調整剤は使用されない方が無難です。薬の成分の一部まで調整されてしまう可能性があります(^^ゞ さらに出来ましたら半日程度エアレーションした新水を用意されますと、格段に治療効果が上がります。

なぜ新水なのかは詳細は省きますが、飼育水には前述した水質調整剤等様々なものが溶存しており 薬効が得られにくくなる事が一点。また新水に比べて病原菌を含めたあらゆる微生物の存在レベルが恐ろしく高いであろう事が二点目です。図らずも、病原菌に援軍を送ってしまっているかもしれないわけです。

次に白点病の方ですが、治療の段取りは間違ないように思います。ただ病薬の変更等で、ストレスを与えているかもしれませんね。結構しつこい白点病もありまして、完治に二週間程かかる場合もあります。

対処方法は、私ならとりあえず水を全換えして様子見でしょうか。ご存知でしょうが、塩分や病薬濃度、水温はピッタリ合わせて ゆっくりゆっくり全換えして下さい。

なお尾鰭の充血は、ストレス過多か水質悪化によるものだと推測します。上記の全換えで回復してくることを期待しましょう。

以上、私見ですがご参考になれば幸いです。

03 : 名前:池田直 投稿日:2007/06/15(金) 22:20:38
水徳様 レベルの高い、わかりやすい、ご指導ありがとうございます。m(_ _)m水は、今後新水を使います。薬変更で金魚にストレスを与えていたなんて(・_・;)病気を治す事で頭が、いっぱいでそこまで気が回りませんでした。焦らず根気よく治療を続けます!また悩んだ時は、ご指導下さい!ありがとうございました。m(_ _)m

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]