BBS:死んでしまった金魚の水槽はリセットすべき?
BBS:死んでしまった金魚の水槽はリセットすべき?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0268:死んでしまった金魚の水槽はリセットすべき?]
ページ:1-5 
1: 死んでしまった金魚の水槽はリセットすべき?
01 : 名前:おはつ 投稿日:2007/06/12(火) 23:38:16
2匹飼っていた和金のうち、1匹が本水槽で亡くなってしまいました。
もう一匹も病気のため、バケツに移動させたのですが、
亡くなってしまった金魚が入っていた水槽は、そのまま使えるのでしょうか?
バケツは狭く、早く広い水槽に戻してあげたいのですが、
亡くなった金魚が入った水槽は、そのまま使わず消毒するべきなのでしょうか?

本水槽は、水替えしてまだ1日しか経っていません。
(その翌日に死んでしまったのです。)

どうか、些細なことでも良いので参考にさせてください。

02 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/13(水) 01:30:38
おはつさんこんばんは☆
難しいですね〜☆になった子は病気だったんですか?ならリセットしてあげた方がいいかと思います。その方が残ってる子を病気にさせないと思いますよ(*^-^)b
また立ち上げないかんし面倒だと思いますが…
もしくは水槽、砂利やろ過材マット等をカルキ抜き水でしっかり洗うとか…ですかねぇ

03 : 名前:おはつ 投稿日:2007/06/13(水) 16:58:53
みっちぃさん、ありがとうございます。

☆になった子は、おそらく白雲病でした。
もう一匹も、病気になってしまっていて、今バケツで過ごしています。

水槽やろ過剤、砂利はカルキ抜き水で洗うのも
水の量がたくさんいるので大変そうですね。
天日干しの場合は、水道水で洗っても大丈夫なんですか?
やはり、その時もカルキ抜いた水を使うのでしょうか?

初心者で、分からないことばかりです。
お時間あれば、またお返事くださいm(._.)m

04 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/13(水) 17:26:09
天日干しなら水道水で洗っても構いません。ただ再導入際にバクテリアがいない(立ち上がってない)ので汚れやすくなってますから、餌を1ヶ月位少なめにするとか、市販のバクテリア材をいれるとかしてください。
残ってる子早く良くなると良いですね(*^-^)b
簡単にですいません

05 : 名前:おはつ 投稿日:2007/06/13(水) 17:55:48
みっちぃさん、すばやいお返事ありがとうございます!
明日から雨(梅雨入り?)のようなので、天日干しが完璧にできるか
心配ですが、早く水槽に戻してあげられるよう頑張ります。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]