BBS:イソジン浴について
BBS:イソジン浴について

うちの金魚BBS飼育相談室7[0262:イソジン浴について]
ページ:1-8 
1: イソジン浴について
01 : 名前:ピッサー 投稿日:2007/06/09(土) 16:44:43
はじめまして。
うちの金魚たちがどうもギロダクチルスorダクチロギルスに侵されたようで薬浴を考えてます。
そこでイソジン浴を思いついたのですが、いっそのこと本水槽ごと薬浴しようと思ってます。
気になるのは水槽の継ぎ目のシリコンが着色されるのではないかという恐れです。
イソジン浴をした事のある方、どうかご意見をお聞かせください。

02 : 名前:かなこ 投稿日:2007/06/09(土) 17:29:33
イソジン浴は、申し訳ありませんがよく解りません。

金魚ちゃん、心配です。症状はどちらでしょうか?
ギロダクチルスなら虫は親子3世代滞在するので
気長な治療になります。症状は体表に、あと鰭(ひれ)
虫のサイズは0.3〜0.8_程度です。
ダクチロギヌスでしたら鰓(えら)の開閉が早くなります。
その後、開けたままの状態になります。
口から入り鰓への寄生が一般的です。
虫のサイズは0.3〜2.0_と大きいです。

着色がイヤなら、
0.3〜0.5ppm以下の濃度のメトリホナート(トリクロルホン)を
投薬するのがどちらの病気にも有効です。後はホルマリンですかね?

まず、治療の前に的確な病名を出来るだけ調べて、無理なく
金魚ちゃん達を元気にしてあげましょう。
金魚治療は大変ですが、頑張って下さいね。

03 : 名前:ピッサー 投稿日:2007/06/09(土) 17:55:24
かなこさん、レスありがとうございます。
かなこさんのレスを拝見する限りではギロダクチルスだと思います。
私は目が悪いので小さい点などはちょっと見えませんが…。
症状は時々底砂に体を擦り付ける行動をします。
泳いでいるときに方向転換するときによくやってます。
この間までは外見に異変はなかったのですが、
最近になって体側が少し傷ついてしまいました。
白点らしきものも見えません。
尾ぐされの兆候も見当たりません。
餌も普通に食べてます。
ギロダクチルスorダクチロギルス以外に思い当たる病名はないでしょうか?

04 : 名前:かなこ 投稿日:2007/06/09(土) 18:48:28
痒がっているのですね、そうすると、やはり
白点虫の疑惑があるとおもいます。
私も、金魚を飼いだしても発病時、どれが白点?と
頭を悩ませましたが、痒がる金魚に半月ほどしてコロニーが
見え出し、やっぱりそうだったんだ。と申し訳なくなりました。
私も目が悪かったので見落としたのかもしれないのですが…。

他の御尻を追ったりはしていないでしょうか?白点だと
時に追いかけることも見受けられます。
寄生場所は鰓(えら)、皮膚、鰭の基礎膜上部に寄生します。
部位によっては発見が困難かも知れません。金魚がとても
痛がる(激痛が走る)ので体を擦る行為に及びます。
また、悪化すると体面の崩壊にも繋がるので厄介です。

気になるのは、金魚のキズです。これが病気で起きた症状
だと少し厄介です。カラムナリスなど感染性の病気の可能性が
あります。傷口の状態はどのようでしょうか?
鱗(は剥げていますか?)尾や鰭(ひれ)に血が滲んでいたりは
しませんでしょうか。

05 : 名前:ピッサー 投稿日:2007/06/09(土) 19:05:20
かなこさん、たびたびありがとうございます。
白点病の疑いありですか…私の診断は間違っていたのですね。
痒がるそぶりはもう数ヶ月前から見せてました。
60標準水槽に2尾リュウキンがいるのですが、傷ができたほうは鱗がはげているようです。
一応傷ついたところにはイソジンを塗ってみました。
尾やひれに血がにじんだり傷があったりということはないみたいです。
今は水換を毎日13リットルほどしています。
いつもはアクアセイフを入れていたのですが、毎日なのでコントラコロラインだけで済ませています。
温度合わせはちゃんとしています。
あと、念のために一時間のエアレーションもしています。

06 : 名前:かなこ 投稿日:2007/06/09(土) 20:39:09
水槽の大きさ、水合わせ、替える量。コントラコロライン、温度合わせ
エア…。毎日は大変でしたでしょう…。とてもとても、
大切な金魚ちゃんなのですね。血の滲みも無いようでしたら
一度、白点虫の治療と、お塩(方法は病気の治療にとても
詳しく書かれています、私のヘタな堅苦しい説明より
ずっと親切ですよ)などのご使用をオススメします。
それでも良くならなかったら、私で宜しければ精一杯お手伝い
させていただきますね。

皆さん方の中でこの症状に心あたりのある方がいらっしゃい
ましたら是非情報のご提供をお願いいたします。

07 : 名前:ピッサー 投稿日:2007/06/09(土) 21:44:02
かなこさん、たびたびありがとうございました。
とりあえず白点の治療と本水槽の消毒をしてみます。
また何かありましたらよろしくお願いしますね。

08 : 名前:ピッサー 投稿日:2007/06/11(月) 19:04:27
自己レスです。
現在グリーンFにて薬浴中です。
本水槽は底砂を熱湯消毒して水を全換水しました。
もともと底面濾過なのでこれで大丈夫だと思います。
薬を買いにホームセンターに行ってそこの店員さんに聞いたのですが、
どうも「白点の出ない白点病」が存在するようです。
うちのはひょっとしたら穴あき病の可能性もあるとのことでグリーンFを使いました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --