BBS:原因不明の病気
BBS:原因不明の病気

うちの金魚BBS飼育相談室7[0260:原因不明の病気]
ページ:1-5 
1: 原因不明の病気
01 : 名前:みぃ 投稿日:2007/06/08(金) 22:14:20
120リットル入るタライでオランダを4匹飼っています。その中の一匹がエラの動きが悪く、体をくの字にして横になっています(>_<)今にも死んでしまいそうな感じです。過去にも同じようにして金魚は何匹か☆になってしまいました…。現在はタライから隔離しグリーンFゴールドにて薬浴しています。これはなんの病気でしょうか?ちなみに飼育環境はグリーンウォーターで飼育し、水変えは週に1度です。他の金魚は今のとこ大丈夫です。よろしくお願いしますm(__)m

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/06/09(土) 00:14:18
はじめまして。水徳と申します。新参者ですが よろしくお願いいたします。
難しい症状ですね。もう少し情報をいただきたいのですが、その症状には ある日突然なってしまうのでしょうか?
徐々に弱ってくるのと、今日になって突然…とでは原因等も違ってくるかと思いますので お知らせいただければ幸いです。

03 : 名前:みぃ 投稿日:2007/06/09(土) 09:07:03
レスありがとうございます。前日まではちゃんと餌も食べていて元気でした…
今朝見たら☆になってました(>_<)

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/06/09(土) 12:02:01
金魚さん、残念でしたね。突然死に近い状況ですと、酸欠かエラ病が原因となっている可能性が濃厚かなと思います。
この時期は水温が急激に上がったりしますので、それに伴い水中の溶存酸素量が一気に減少し 体質的に弱い子が酸欠でやられてしまうことがあります。タライが直射日光に晒されてませんか?
もう一点のエラ病ですが、これもタチの悪いものになると 気付く間も無く… というケースも多いです。比較的短期間に次々落ちてしまうような場合ですと、このエラ病を疑うといいかもしれません。
身体が「くの字」に曲がる、という病気ですと 腎腫大症という胞子虫が原因の難病があります。こちらのデータベースに詳しく記されていますので 御覧になられてはいかがでしょうか。ただ、この病気は基本的には当歳しか罹らないとされており、また この病気が元で急死したりするものではありません。治らなくても 何年もそのまま生きている金魚さんがたくさんいます。よって、その症状は金魚自身の何等かの要因(単に弱っている、酸素が取り込めず運動できない、神経系のマヒ等)で起こっているものと考えます。
以上は私個人の見解ですので ご参考になればと思います。他の諸先輩方のご意見もいただいて、色々な面から原因を探ることができるといいですね。

05 : 名前:かなこ 投稿日:2007/06/10(日) 22:56:22
こんばんは、原因はなんだか判らなくても。病気の金魚ちゃんが
でたタライなどは一度。濾過材を含め、砂利など
すべて綺麗に(40度以上のお湯を入れたり、塩を使い空回しなど)
して菌を殺す事をオススメします。そうすると次から同じ症状で
☆にしてしまうことが少しでも減ると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --