BBS:なぜ塩水浴は普通の水より悪化するのが早いの?
BBS:なぜ塩水浴は普通の水より悪化するのが早いの?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0259:なぜ塩水浴は普通の水より悪化するのが早いの?]
ページ:1-6 
1: なぜ塩水浴は普通の水より悪化するのが早いの?
01 : 名前:ゴロロ 投稿日:2007/06/06(水) 20:59:45
初めまして、いつもここのサイトを参考にしております。皆様方のアドバイスなどを勉強して頑張っています。

突然で初歩的な質問で申し訳ありませんが、

「なぜ塩水浴は普通の水より痛みが早いのか?」です。

私も何度もここの先輩方に教わり塩水浴で治療を行いました。塩水浴治療中もやはり水の痛みが早く、水換えで治療を続けました。
私の治療中の水槽水量は30リットルです。水換えや水温は治療方法によって変わってくるので、何とも言えないのですが…。

先輩方がおっしゃる通り「塩水浴は水が痛むのが早い」でした。

勝手ながらの思いこみですが…水道水にカルキ抜きをした水に比べて、塩水浴は色々な物質が混ざり合うから早く痛むのでしょうか?

例えば漬け物のニシン漬けなど、塩を使用し長期保存可能になっておりますが……例えが酷い状況で申し訳ないです。

どなたかアドバイスがあれば幸いです。

02 : 名前:かなこ 投稿日:2007/06/06(水) 22:20:25
私も気になります。無機塩類は金魚にとって不足しがちな
ミネラルを豊富に含んでいるのですが、それらを補うための
成分配合の一般飼育の餌も水を汚しますよね?淡水魚を
海水で飼う上で閉鎖的に生まれる現象なのかと思っていたの
ですが。あと、やはり海の様な広い面積と違う水槽や砂浜の無い
場合の濾過などいろいろ考えたのですが答えが出ません。

03 : 名前:まる 投稿日:2007/06/06(水) 23:34:08
塩水は淡水に比べて溶存酸素量が低いため、硝化細菌類の活動が鈍くなります。
また、塩水浴にする場合、別水槽で行うことが多いため、もともと硝化サイクルが望めない上に
硝化細菌類(好気性=酸素が必要)が増えにくい環境だといえます。
また、昇温を併用する場合は更に溶存酸素量が減少するため、硝化細菌類はますます
増えにくい環境となることが予想されます。
そのため、魚が出す毒素を還元することもできず、水が腐敗しやすくなります。
普通の水道水をバケツに汲んだ場合でも、エアレーションをした場合と放置した場合とでは
腐敗進行速度が違ってくることから、「酸素」が影響していることに間違いはないと思うのですが。。。
いかがでしょうか^^;
(詳しい方、フォローお願いしますw)

04 : 名前:えんちー 投稿日:2007/06/07(木) 08:40:15
魚自身の新陳代謝量が活発になるため、体内から様々な老廃物が通常の水より速く排出されるために水質悪化の速度が速くなりますね。
それはアンモニア等の毒素であったりします。
昇温治療や加温飼育等でも新陳代謝量が増えるので、水の傷みは速いです。
人間でも塩分のある温泉に入浴したり気温が上ると新陳代謝によって汗が出たりしますよね。
それと同じ。

バクテリアに関しては塩水に弱いのもいますが、通常の塩浴では極端に減る事はありません。
もしバクテリアの減少が気になるようでしたら、海水魚用のバクテリア又は淡水・海水共用のバクテリアの添加がよろしいかと思います。

05 : 名前:ゴロロ 投稿日:2007/06/07(木) 11:55:00
かなこさん、まるさん、えんちーさん、アドバイス感謝致します。

治療水槽による硝化サイクルや新陳代謝の活性化…塩には全てに置いて万薬材そのものなんですね。人間も金魚も同じだという事に気がつきました。

今回も色々と勉強なりました。
私からも予備知識があればよいのですが…質問ばかりで皆様に御迷惑をかけてばかりです。

いつも丁寧な気配りをかけて下さって、ありがとうございます。

06 : 名前:かなこ 投稿日:2007/06/08(金) 13:09:35
すごいですね!
そう云う事だったのですか!先輩方からのご指南には毎回
キラキラ目を輝かせてしまうほどの情報量と的確さ、なにより
親切でキンギョに対する愛情がこもっていて頭が上がりません。
又一つ勉強になりました。ゴロロさんもステキな質問を投げかけて
いただき有難うございました


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --