BBS:混泳はムリなのでしょうか?
BBS:混泳はムリなのでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0254:混泳はムリなのでしょうか?]
ページ:1-6 
1: 混泳はムリなのでしょうか?
01 : 名前:かっぱ天国 投稿日:2007/06/03(日) 21:57:05
4月中旬より、チビ琉金とチビ出目金を1匹づつ飼い始めました。
20ℓの水槽です。

どうも、出目金は飼い始め当初より消化不良のようで、常に白く細いフンをしているのが、とても気になっていました。

5月中旬に琉金の尾が少し裂けていたので、薬を買いに金魚ショップに行き、出目金の消化不良についても相談をしたところ、「金魚同士の相性が悪いかもしれないので、薬浴中水槽を分けて様子みてみてください」とアドバイスいただき、実施しました。
数日後より、出目金は良いフンをするようになりました。

琉金のいない水槽で、出目金は楽しそうに優雅に泳いでいたのですが、琉金をいつまでもプラ水槽に泳がせておくのも忍びないので、出目金の水槽に戻してみたところ、出目金の泳ぎが慌てた感じの速い泳ぎに変わってしまいました。
琉金のいない方へ逃げるかのようです。
いつもは水槽の脇に私が立つと、餌を求めて水面に寄ってくるのですが、まるで眼中にないらしく、逃げ惑うばかり。。。
しまいには、水槽の隅の底面に身を潜めるようにして動かなくなってしまいました。

あまりの様子に出目金が気の毒になり、10分も経たないうちに琉金をプラ水槽に戻してしまいました。
この数分の混泳のあいだ、琉金は出目金に何もしていません。
琉金が居なくなった後、出目金はまた楽しそうに泳いでいます。

このような状態は、やはり相性が悪いということなのでしょうか?
このまま混泳させると、出目金のストレスになるのでしょうか?
水槽2つっていうのは考えていなかったので、ちょっと困っています。

02 : 名前:かっぱ天国 投稿日:2007/06/03(日) 21:59:54
すみません。変な文章になっていました。

>20ℓの水槽です。

正しくは、
「20Lの水槽です。」
です。

03 : 名前:水徳 投稿日:2007/06/04(月) 00:17:19
はじめまして。とても心配なさっている様子が伝わってきました。さて、一般的には出目金と硫金の混泳は問題ないとされていますが 金魚は育った環境によって性格(個性)に大きな違いが生じる場合があります。その出目金が 金魚つきあいが苦手な奥手で臆病な子なのかもしれませんね。20リットル水槽では逃げ隠れするスペースもあまりなく、緊急手段として底に沈んでジッと目立たないようにしていたとうところでしょうか。
解決策としては水槽を大きくして逃げ隠れしやすい環境にしてやることが、金魚が今後成長した場合のことも想定すると手っ取り早いとは思います。ただ それは難しい場合がありますので一つのアイデアとしてお聞きいただきたいのですが、合流させる前に出目金だけをしばらく絶食させておくという策はいかがでしょう。合流後も2〜3日間2匹とも絶食させれば 腹減りの出目金は間違なく活動的になるはずです。そして徐々にお互いの存在に慣れていくことと思いますので、長い目で見守りましょう。拙宅でも何度か実践して悪い結果になったことはありませんので よろしければご参考になさって下さい。おチビさん達とのことでしたので、絶食日数の見極めにご注意なさいますように。仲良く泳ぐ姿が 早く見られるといいですね。

04 : 名前:かっぱ天国 投稿日:2007/06/04(月) 18:09:14
水徳さん こんにちは

水徳さんのアドバイス、早速実施してみます。
ありがとうございます。
しばらくして、結果報告させていただきます。

琉金の薬浴前は普通に泳いでいたのですけど、私の知らないところで「いじめ」られてたのでしょうか?
先住者の方が優位と聞いていたのですが、うちの出目はちょっとへたれなのかもしれませんね。

05 : 名前:水徳 投稿日:2007/06/04(月) 21:17:56
きっと上手くいくと思いますよ。本格的にいじめられている場合は、ところ構わず追いかけ回されますし、つつかれたりして外傷を負ってしまうことも多いです。最初の消化不良は環境の変化等によるストレスが原因で、再合流時の行動は 単にびっくりしただけなのではと思います。
良い報告をお待ちしております(^^)

06 : 名前:かっぱ天国 投稿日:2007/06/07(木) 20:11:39
水徳さん

昨日、合流させました。
一旦、琉金をビニールに入れ、しばらく水槽に浮かばせて、出目金に認知させてから、放流しました。

意外なことに、出目金がしばらくの間、琉金を追い回していました。
落ち着かせるため、部屋を暗くしてみたところ、しばらくして追い回しをやめていました。
今日は、2匹ともまったり泳いでいます。

アドバイスありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]