BBS:寄生虫?!
BBS:寄生虫?!

うちの金魚BBS飼育相談室7[0253:寄生虫?!]
ページ:1-7 
1: 寄生虫?!
01 : 名前:ピンポンパン 投稿日:2007/06/03(日) 01:29:04
飼育環境
・60cm水槽・上部ろ過装置
・水温24度前後
・ピンポンパール 4〜5cm:4匹
・水替え:1〜2週に1回

昨日発見したのですが、水槽の内側に1mm〜4mmの白い細長い虫が数十匹引っ付いていました!
色々調べましたが、これといって該当するものがわかりません。
おそらく水質悪化によるものとは思いますが、何かわかれば教えていただきたいです。
やはり水槽をリセットするべきでしょうか。

02 : 名前:ピンポンパン 投稿日:2007/06/03(日) 01:33:19
追記です。
明るくすると隠れていっているのか、だんだん見えなくなってしまいます。
イカリムシの小さいものですかね?!

03 : 名前:まる 投稿日:2007/06/03(日) 01:33:43
はじめまして^^

ヒドラかなにかでしょうか?
一度虫眼鏡かなにかで観察してみてくださいw
「ヒドラ」で検索かけると画像とかいろいろでてきますよ。
でもコケの可能性もありそうですし・・・
虫で間違いないですか?

04 : 名前:ピンポンパン 投稿日:2007/06/03(日) 02:22:01
携帯からです。間違いなく虫です!動いていました!
ヒドラをまた調べてみます!
ヒドラだと何が原因ですか??
対処方法は何でしょうか??

05 : 名前:くま 投稿日:2007/06/03(日) 12:18:00
ミズミミズではないでしょうか?ミズミミズなら見た目は気になりますが飼育には問題は無いと思います^^自分の60cm水槽の砂利とろ過層にはいっぱいいますよ(^_^;)

06 : 名前:ピンポンパン 投稿日:2007/06/04(月) 00:27:08
まるさん、くまさん、ありがとうございます。
ミズミミズのようでした。
特に影響がなく一安心です。

07 : 名前:まる 投稿日:2007/06/04(月) 07:35:35
>ピンポンパンさん
解決できてよかったですね^^

水の管理にはくれぐれも注意してあげてくださいねっ
特にこれからの時期は水がイタむのが早いです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]