BBS:教えてください。
BBS:教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0248:教えてください。]
ページ:1-5 
1: 教えてください。
01 : 名前:れんと 投稿日:2007/05/31(木) 17:16:30
4月から飼い始めた江戸錦がいます。
最近おかしな動きをします。
一生懸命下のほうへ泳ぐのですが、尻尾のほうから水面にすいこまれる
感じで上に戻ってしまいます。下に行けないみたいです。
そして、斜めになったり、くるっと回転したりすることがあります。

お腹が張っている感じもします。
以前、餌を粒状のものをあげていました。
今はフレーク状のものをあげています。
餌の量は朝、晩2回で少ししかあげていません。
主人が、死んでしまうのではないかととても心配しています。

どうすればよいのでしょうか?
教えてください。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/31(木) 18:20:08
転覆病です。
今の季節は夜になると気温が急激に下がるので、夜にエサをあげるのは消化不良の原因になります。
それが引き金となってウンチが出にくくなって腸満などの病気の原因になります。
(何種類かの飼育書が書店に出てるので購入されることをおすすめします。)

こういう場合の処置ですが、初期でしたらまずエサを与えることを2週間くらい止めます。
可愛そうというのは人間の感情で、金魚にとっては大事な治療方法なので、ご主人にも協力していただくことが大事かと思います。
そして、できるなら水温を常時25度くらいに保つと金魚の負担が軽減されます。
25度で治らない場合は30度まで水温を上げ加温治療を施します。
そして、伯方の塩など食卓塩でない塩での0.6%の塩水浴を平行して行うことも効果があります。
ただ、塩水浴をするのは最終手段としてです。

水槽の大きさ、金魚の大きさ、他に金魚がいるかが不明の為、一般的なことを書かせていただきました。
ちなみに参考まで。。。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/medical.html [source] [check]

03 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/05/31(木) 23:27:03
消化不良をおこしている場合の転覆病の治療法ですが
私はココア浴をお勧めします。
にが瓜さんの教えてくださったサイトの一番下の方にも紹介されているので
参考にしてみてはどうですか?
さらに調べたければ このサイト内検索も活用してみてください
早く治ることを祈ってます

04 : 名前:れんと 投稿日:2007/06/01(金) 16:24:41
にが瓜さん、うなぎ宣言さん、丁寧なご回答ありがとうございます。

水槽の大きさは60cmだと思います。(主人が飼育しているので詳しい
ことがあまりわかりません・・・)
金魚は、江戸錦の他に3匹います。たぶん流金2匹と和金1匹だと
思います。

ご回答と紹介して頂いたサイトを印刷して主人にみせます。

ありがとうございました!

05 : 名前:かなこ 投稿日:2007/06/05(火) 22:28:42
ヨコから失礼します。れんと様

金魚ちゃんには他に餌は上げていますか?また市販のもの
でしょうか?金魚チャン用のものですか?
心配になってしまいました。
実はビタミンB1が摂取出来ていないと
平衡感覚に障害がでて、食欲不振になります。筋萎縮も
貧血も併発する危険があります。市販の物には10.0〜
15.0mg・sの添加が規定されているのですが。
餌の種類が急に変って腸が弱かったりする仔は、この時期
追いつけない、で。ひっくり返るなんてこともあるかもです。

あと、病気の金魚ちゃんには必須アミノ酸をちゃんと
含んだ物をあげてあげてくださいね。成分がマイワシ、
サンマ、イカナゴと表記されているのが良いです。
後は、病気の金魚ちゃんが食べ易そうな形態の餌を…。
これだけやれば餌の面での危険信号はかなり減ります。
まだ見てくれているかな、金魚ちゃんが元気に成りますように。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --