BBS:金魚ちやあん・・・;;
BBS:金魚ちやあん・・・;;

うちの金魚BBS飼育相談室7[0241:金魚ちやあん・・・;;]
ページ:1-4 
1: 金魚ちやあん・・・;;
01 : 名前:桃 投稿日:2007/05/28(月) 17:15:39
先せん週の日曜日(19日)に金魚すくいで流金?を4匹もらいました。
そのうちの2匹の尾にチョッとでっぱた白い点がついている事に
おととい気がつきました。
そして今日別の金魚1匹の尾が裂けていました。
あの すずらんテープを裂いたみたいな感じです。
この金魚は まつかさ病っぽく鱗がたっていて
膨らんでいます。ちがうことをいのりますが。。。

無事なきんぎょは1匹だけです。

どなたかこの金魚たちの病名、アドバイス等を教えて下さい!!
このままじゃテスト勉強に集中できません;;
お願いします;;

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/05/28(月) 17:55:37
まず始めに飼育環境を教えてほしいですね。環境によっては改善しないと例え治ったとしても再発する可能性が極めて高い場合があります。
病気の件ですが、尾が裂けているのはどれくらいの規模でしょうか?ビリッと1箇所くらいならば単なる怪我の可能性が高いですがビリビリ(バサバサ)という場合は尾腐れ病の可能性が高いです。他の金魚達に白い点が付いているとありますが、腐れ病の初期症状でそういったものが出る場合があります。残念ながら松かさも併発しているようですね。
環境がわからないため詳しいアドバイスは出来ませんが水替えは必至でしょう。
とりあえず今言えることはこれくらいです。

03 : 名前:ちょめ 投稿日:2007/05/28(月) 18:33:08
桃さんこんにちは(^^

私も今月買い始めたばかりの初心者なのですが参考までに。
病気の判断は素人から見るとわからないものですよね^^;
私も元気がないのはおとなしい性格のコなのかな?とか、泳ぎが変でも(なのか
どうなのかもわからないけど)そういう泳ぎが基準なのか?とか思ったり
して、様子を見て特になにもしなかったり^^;

でも、アレ病気かな?と思ったら90lぐらい疑ってもいいと思います。
ネットや本などで参考にして治療してみることをオススメします。

白い点がついている金魚は白点病だと思います。
処置の仕方は「病気の治療」を参考にしてみては^^?
自分は、ヒコサンZという薬を使いました。バクテリアも死なないので
結構良いです^^ただ、まつかさ病のコもいるみたいなので一緒に入れない
方がいいかも。あと低温(15℃〜18度前後)で水質がどんなにキレイでも
なるそうです。魚用のヒーターあると便利ですよ。

尾が裂けているのは尾くされかな?私も飼っていた金魚尾がビリビリ裂けて
白点病だったけど、ヒコサンZでどっちも治りました。

あともう一匹はまつかさ病だと思われます・・・。
いずれも早めの処置で、早く治すのが一番金魚に負担がないそうです。

04 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/05/28(月) 21:59:03
>白い点がついている金魚は白点病だと思います。
出っ張った白点〜と尾が裂けている〜とのことで私は尾腐れの初期症状と判断しました。白点病って塩をふったような感じであまり出っ張った感じがしないので・・・。
薬は白点ならばメチレンブルーをお勧めしますね。ヒコサンも良いですが、魚への毒性と発癌性、置いてある割合となによりもお金を考えるとメチレンの方が良いかと・・・。
腐れ病初期症状と尾腐れ病、松かさはグリーンFゴールド顆粒(グリーンF〜は何種類かあるので気をつけてください)でどうでしょうか。
もしもヒーターを買うのならば温度が自分で設定できるものにしてください。白点の活動が低くなる25〜30度は腐れ病の原因菌が活発に活動する温度です。このように菌が活動する温度は様々なので自分で温度が変えられるものをオススメします(できればヒーターとサーモスタットが別売りのものがいいです)。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --