BBS:転覆病でしょうか?
BBS:転覆病でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0235:転覆病でしょうか?]
ページ:1-3 
1: 転覆病でしょうか?
01 : 名前:桃子 投稿日:2007/05/25(金) 00:50:05
初めまして!金魚を飼い始めて半年がたちました。飼い始めてから、こちらのサイトをいつも参考にさせて頂いております。

東錦を飼っているのですが、3日前から引っくり返った状態でかなり弱っています!ちょうどお水を交換しようとしていた矢先の出来事でした。
今は塩水浴(0.6%)をさせていますが、日に日に弱っているような気がします。

4ヶ月ほど前にも同じ様な状態になり、その時は塩水浴(0.5%)を2週間程続けてるうちに元気になったのですが、心配で目が離せません!

もし、他にした方が良いと思われることがあるなら是非教えてください!よろしくお願いします!!
それと…塩水浴中のお水の交換方法について教えてください!
お水の交換は何日起きにどのくらいしたら良いのでしょうか?塩は後から投入しても良いのでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/05/25(金) 10:33:00
>>1
金魚心配ですね。
基本的には、ひっくり返った原因を考える必要があります。
表から見て判断できない場合には、推測しかないかと思います。
エサを食べて数時間以内に水換えすると消化不良でひっくり返ったりします。
また、病気に感染してもひっくり返る場合もあります。

消化不良が原因だと思われるのでしたら、食塩浴+絶食で様子を見てはどうかなと思います。
病気だと思われる場合には、その病気の治療をされるといいでしょう。

食塩浴中の水換えですが、治療中は水質の悪化が早めの場合が多く、通常より早めに水換えされるといいでしょう。
水換えについては、いつもと同じで良いと思います。
同じ濃度を保つ上では、蒸発した分だけ水を足してから、水を抜き同じ濃度の食塩水を入れればいいと思います。
水換えの間隔は、環境のかなり左右されるので早めに。。としか言えません。
食塩は後から投入してもOKです。金魚が弱っている場合には、数回に分けて徐々に濃度を上げていった方がいいかもしれませんね。

03 : 名前:桃子 投稿日:2007/05/27(日) 00:12:20
質問に答えていただきありがとうございます!

昨日、帰宅をした時には…とても残念ですが死んでいました(;>_<;)

今後、この様な悲しい事が少しでもなくなるように、もっと色んな知識を身に付けていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
また分からないことなどがあった時にはお世話になると思いますので、どうかよろしくお願いします!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]