BBS:白点病&尾ぐされ病
BBS:白点病&尾ぐされ病

うちの金魚BBS飼育相談室7[0232:白点病&尾ぐされ病]
ページ:1-10 
1: 白点病&尾ぐされ病
01 : 名前:どんこ 投稿日:2007/05/21(月) 21:58:46
二匹のうち一匹が白点病になってしまい、二匹ともメチレンブルーで薬浴&塩浴中です。
そしたら、白点病の琉金のヒレがほとんどなくなってしまいました…。メチレンブルーは尾ぐされ病にも効くはずなのに白点病も尾ぐされ病も悪化する一方です。
もうどうしていいのか分からなくなってしまいました(ToT)
ヒーターは18℃の固定型で、ろ過には活性炭が入ってるので使っていません。エアーだけです。水質が悪化すると思って2日に一回半分水を換えています。
どうにか助けてあげたいのでアドバイスをお願いしますm(__)m

02 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/05/21(月) 22:37:41
薬浴のやり方などは間違っていないと思いますが、自分も何度か経験ありますが、当歳魚や明2歳などの小型の金魚ならなおさらですが、セオリー通りしても悪化するばかりでなく、時に死なせてしまったりなど経験あります。大きいサイズは大丈夫という訳ではないですが、小さい個体はそんな事がよくある気がします。あくまで経験ですが。メチレンを止めて、トロピカルゴールドで薬浴してみてはいかがでしょうか?

03 : 名前:どんこ 投稿日:2007/05/21(月) 23:11:19
金魚すき。さん早速レスありがとうございます。
トロピカルゴールドですね!早速、明日にでも探してきます。薬を変えるってことは水は全換えでいいんですよね?

その子は結構弱ってきてるので、がんばってほしいです…。

04 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/05/22(火) 00:17:27
100パーセント新水ですね。ただ、かなり弱ってしまってるとありますから、新水+トロピカルゴールドは場合によっては死なせてしまう危険があります。ただ今のままメチレンで薬浴を続けても上手くいかないと思いますので、少々掛けが強いかもです。トロピカルゴールドなら治りますという保障もありませんし。あとは自己判断になってしまいます。無責任な感じもしますがすみません。

05 : 名前:どんこ 投稿日:2007/05/22(火) 07:51:09
金魚すき。さん、アドバイスありがとうございます。
今朝も、何とか生きていてくれました!
日に日に元気がなくなっていくのを見てるだけなのは辛いので、賭けになってしまっても治療法を変えようと思います。

弱った金魚に体力を付けてあげる方法はないものですか?
たびたびの質問ですいませんm(__)m

06 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/05/22(火) 14:25:18
元気にする方法は何とも難しいですねぇ。環境や個体差もあると思いますし。こうやればと明確な方法があれば良いのですが。病気はまだ進行してますか?進行が止まっているのなら、休薬期間をとって食欲がある様なら冷凍赤虫などをごく少量ずつ与えてみてはどうでしょうか?

07 : 名前:どんこ 投稿日:2007/05/22(火) 15:56:44
やはり、難しいんですか…。エサをしばらく食べてないので心配です…。

進行は今朝みた時点では止まっていた気がしますが、急に白点が増えたりするので分かりません(ToT)
一応、泳ごうとはしてるのですが、ヒレがほとんどないので漂っているだけです。
今日のところはトロピカルゴールドを仕事帰りに買って帰ります!
経過はまた報告いたします。金魚すき。さんありがとうございました。

08 : 名前:どんこ 投稿日:2007/05/22(火) 18:37:32
どのお店に行ってもトロピカルゴールドが置いてありません(ToT)
同じ様な他の薬ってありますか…?

09 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/05/23(水) 23:01:33
先に尾腐れ病を治す意味でもグリーンFゴールド顆粒はどうでしょうか。トロピよりもは置いてある可能性が高いと思います。白点病には期待できないと思いますが、尾腐れが鰓腐れになるほうが怖いかと・・・。
こちらのサイトには薬品の効果が載っているページがあるはずです。検索をかけるなどしてから聞くのが一番いいと思いますよ。

10 : 名前:どんこ 投稿日:2007/05/24(木) 09:25:23
実は残念な結果になってしまいました(ToT)昨夜☆になってしまったのです…。自分なりにはがんばったつもりでしたが、力不足で悔しいです…。
もう一匹も白点が出てきてしまったので、がんばって戦います!

金魚すき。さん、鈴川聖樹さん、ありがとうございました。一人でパニクっていたので相談を聞いていただいて心強かったですm(__)m
これからは治す優先順位に気をつけようと思います。全部、一気に治さなくてもいいんですもんね…。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]