BBS:バクテリアについて
BBS:バクテリアについて

うちの金魚BBS飼育相談室7[0231:バクテリアについて]
ページ:1-5 
1: バクテリアについて
01 : 名前:れんと 投稿日:2007/05/21(月) 14:26:44
はじめまして。
金魚の元気がなくなってきたので塩浴をしてみました。
金魚は元気になったのですが、バクテリアの状態が気になります。
塩浴をするとバクテリアが増えない、死んでしまうというのは塩を入れた
あとに知りました。

バクテリアを増やしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
教えて下さい。

02 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/05/21(月) 22:44:59
塩を入れればバクテリアに影響するのか?よく目にする質問ですが、自分が思うのは影響がどうのと言うより飼育水槽で薬浴や塩浴はやらない方がいいと思います。後の処理もその方が楽だったりします。今回の質問ですが、すでに塩浴されてしまっていてすぐにでもバクテリアを増やしていきたいとの事ですから、100パーセント新水にして濾材を入れてバクテリアの元を入れてみてはどうでしょうか?カルキ抜きの代わりに、ジクラウォーターを自分はおすすめします。少し割高ですが。

03 : 名前:藍 投稿日:2007/05/22(火) 00:41:58
>>01
横レス失礼致します。
塩を入れればバクテリアに多少の影響を与えると思いますが、
それでも生きている、繁殖するバクテリアはいます。
ただ、真水よりも繁殖に時間がかかるそうです。
(このあたり海水魚の飼育サイトを見ると詳しく書いてあります)
なので、塩分濃度を下げていけば、自然とバクテリアは増えていくでしょう。
でも、手っ取り早くバクテリアを増やしたいなら>>02の方法がいいと思います。

04 : 名前:きんきら 投稿日:2007/05/22(火) 10:36:33
私も横から失礼します。飼育水槽に塩入れたことありますが、藍さんのおっしゃるように水換えで濃度を少しずつ下げて、更にバクテリア剤を気休め程度に入れていたら案外早く立ち直りました。さすがに薬浴はしたことありませんが…。参考になりましたら幸いです。

05 : 名前:れんと 投稿日:2007/05/23(水) 09:26:49
遅くなってしまってすみません。
皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。

実は、金魚を飼っているのは主人で私ではありません。
家にPCがなく、私の職場からのPCで質問させて頂きました。

今回のご回答を主人に伝えます。
金魚飼育初心者なのでこれからも相談に乗っていただけると
嬉しいです。

ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]