BBS:えら病?
BBS:えら病?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0230:えら病?]
ページ:1-4 
1: えら病?
01 : 名前:まかな 投稿日:2007/05/20(日) 23:20:32
はじめまして。
流金が明らかに元気がなくエラ病を疑っています。
4月の終わりに金魚すくいで子赤5匹、姉金1匹、小型の流金1匹を30センチ水槽で買っていました。砂利なし、エアーポンプ、外かけ式ろ過装置をとりつけています。
導入すぐに子赤2匹が☆になり、その後何匹かが白点病にかかり水槽ごと薬浴と塩浴で白点は消えました。2日に一回3分の1水かえしており白点治療をやめ、3日後にはさらに子赤2匹と姉金は☆になりました。
残った子赤は元気ですが、流金が元気がなく水槽底でじっとしており何か病気かと思い隔離しました。隔離して現在3日目塩浴中です。体には見た目おかしなところはありせんが、日ごとに底でじっとしている時間が増えています。調べた結果エラ病かなと思いましたが、はっきりせず薬浴に踏み込めません。
私が無知なせいで随分金魚達にかわいそうなことをした。流金はなんとか元気になって欲しいと思います。アドバイスお願いします。長文失礼しました。

02 : 名前:ふうたろう 投稿日:2007/05/21(月) 05:38:49
大変でしたね。
詳細が分からないので何とも言えませんが、文面からすると水質の管理に問題が
あるように思えます。水の交換は、温度と水質が急激に変わらないように行います。
また、塩水では水が痛みやすいので、毎日少しずつ換えてあげられるといいと思います。
塩水は0.5〜0.6%が適しており、低すぎると効果がなく、高すぎると金魚の負担に
なります。

えら病には原因がいくつかあって、原因によって用いる薬が異なります。今回のように
ばたばた死んで行く状況でしたら細菌性かなと想像しますが、その場合はエルバージュ
かグリーンFゴールド顆粒を説明書の通りに、入れてあげるとよいと思います。

03 : 名前:まかな 投稿日:2007/05/21(月) 07:33:47
ふうたろう様
ご回答ありがとうございます。
少しずつ勉強して水かえ時は水温に気をつけていましたが、水あわせはあまりきにしてませんでした。それに塩水(0.5%です)が痛みやすいと知らず、水かえも少なかったと思います。水質悪化と急激な変化がよくなかったのですね。
早速慎重な水かえと薬浴を行いたいと思います。
自分だけでは判断がつかず困惑していました。アドバイス頂き助かりました。

04 : 名前:まかな 投稿日:2007/06/06(水) 12:44:06
以前ご相談していた流金がよくなってきたので3日間様子をみた後、30度から1度ずつさげて水かえのたびに少しずつ真水に戻しています。
昨日から流金が以前のように底でじっとしているようになりました。
今は水温24度、ほぼ真水、えさは少しだけあげています。
もう一度温度をあげるべきでしょうか。
よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --