BBS:金魚が痙攣
BBS:金魚が痙攣

うちの金魚BBS飼育相談室7[0224:金魚が痙攣]
ページ:1-9 
1: 金魚が痙攣
01 : 名前:たか 投稿日:2007/05/18(金) 17:18:58
はじめまして。
45センチ水槽(エアーポンプ・外かけ式ろ過装置・砂利ヒーター20度)で子赤とミューズに似た金魚を飼っています。現在飼育一ヶ月目です。元気がないので1週間前から食塩浴中でした。子赤に赤い斑点がでたのできのうから別にして治療中です。
残った金魚がたびたびピクッピクッと痙攣のようなしぐさをし、時々水槽底の角でじっとしています。
体表には特に斑点等や異常はみられません。
以前に「痙攣」で質問されていた方のぶんを読みましたが、白いものもついてないように思えます。
何か病気でしょうか?
できる限り調べたのですが、わからずとても心配です。

02 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/18(金) 23:06:17
たかさん こんばんは初めまして(o_ _)o
ちなみに水換えはされましたか?小赤の子が病気なら他の子も感染してるかもしれませんし、まずは半分くらい水換え&軽めの塩浴で様子をみるとどうかなと
って病気は詳しくないのですが…(o_ _)o

03 : 名前:たか 投稿日:2007/05/18(金) 23:20:44
みっちぃ様
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
弱っているのが心配で、4分の1弱を今日の昼間にかえました。
明日半分ほどかえてみます。

04 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/19(土) 09:32:22
ゆっくり水合わせてみてくださいね(*^-^)b
と診てると思いますがも一度金魚をよく観察して診て下さい。うろことか、えらとか目や身体が膨らんでないかとか…
最初が肝心です☆ので頑張ってください(*^-^)b

05 : 名前:たか 投稿日:2007/05/19(土) 11:42:57
みっちぃ様
ありがとうございます。
水かえから4時間ほどたちました。
やはり体表の異常はみつかりません。ただ、しきりに水槽の壁をつたうように上がったりさがったりしています。私が初心者なものでこの行動が「壁にこすりつけ」になるのか、よくわかりません。
もう少し観察してみます。

06 : 名前:たか 投稿日:2007/05/19(土) 15:39:23
水かえをしたのに頻繁に鼻上げをします。
体に目に見える異常はないようですが、エラの病気でしょうか?

07 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/19(土) 19:55:48
細菌によるえら呼吸器の不調ですかね(>_<) 病気は詳しくないので良いアドバイス思い付きませんが、ん〜私ならこのまま様子見ますが詳しい方のレスつくと良いですね。お役に立てなくすいません(o_ _)o

08 : 名前:まる 投稿日:2007/05/19(土) 20:02:08
うちのコも1尾だけ水換えに非常に敏感なのがいて、しばらくピクピクすることがあります。
水温・水質変化のショックだと思いますが・・・
上がったり下がったりというのも落ち着いていないのだと思います。
まだ、たかさんちに慣れてないのもあると思いますよ?^^
観察も必要ですが、時と場合によっては見ないことも必要なときがあります^^;
全面もしくは横と後ろのガラス面を黒い布かなにかで覆ってみてはいかがでしょうか?

09 : 名前:たか 投稿日:2007/05/19(土) 21:25:01
みっちぃ様、まる様ご回答ありがとうございます。
今のところ変化はありません。
配線の関係で常に目がいく場所に水槽があります。少し神経質になっていた気がします。何事にもめり張りが必要ですものね。さっそく前面に買ったときついていた背景をつけてみました。
しばらく気をつけて観察しながらも、神経質になりすぎないよう心がけます。
ためになるアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]