BBS:おなかがふくらむ
BBS:おなかがふくらむ

うちの金魚BBS飼育相談室7[0217:おなかがふくらむ]
ページ:1-4 
1: おなかがふくらむ
01 : 名前:きこり 投稿日:2007/05/16(水) 10:28:14
はじめまして。
GWから子赤を3匹飼い始めました(金魚すくいです)。10リットル以下の小型水槽にエア−ポンプ、ヒ−タ−、砂利なしです。
持ち帰りすぐに白点病に3匹ともかかりこちらのサイトを参考に薬浴+塩浴で水温30度でほぼ直ったように思います。おとついから塩浴のみで水温を下げています。
えさは白点病治療中1週間は絶食、その後水かえしない日にあげています。水かえは2日に1度2分の1程度です。
昨日気付いたのですが1匹のおなかが両側少しふくらんでおり、そのこは時おり狂ったように泳ぎます。
何か病気なのでしょうか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/05/17(木) 11:32:18
>>1
それだけだとなんとも。。です。
おなかは膨らむ病気に腸まんや内臓の肥大症(こっちは良く知らない)があるかなと思います。
前者は絶食して様子を見るぐらいしか分かりません、後者は良く知りませんが治療は難しいかなと思います。
膨れるのが極端で無いのでしたら、太ったと言うのもあるのかなと思います。
お力になれず申し訳ありません。

03 : 名前:きこり 投稿日:2007/05/17(木) 12:45:16
緒方様
ご回答ありがとうございます。今朝起きたら☆になっていました。
飼いはじめでよくわからず、かわいそうなことをしました。
こちらで勉強させていただいて、2匹を頑張って育てたいと思います。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/05/17(木) 12:55:38
>>3
残念でしたね。
慣れるまで大変かと思いますが、がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]