BBS:死にそうです…。
BBS:死にそうです…。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0216:死にそうです…。]
ページ:1-7 
1: 死にそうです…。
01 : 名前:のの 投稿日:2007/05/15(火) 19:54:18
こんばんわ。いぜんに赤斑病について相談させて頂いた者です。
実は、その金魚の赤斑病が治ったものの、また何かの病気になってしまったゆうなのです。今日の朝から水槽の底に沈んだまま、動かないのです。たまに泳ぐのですが、またすぐに沈んで動かなくなります。急に暴れて、水槽から飛び出しそうにもなり、その後横になって少し浮き、また暴れて大人しくなり底でじっとします。一体何が原因でしょうか?
水槽は約30L、ポンプと濾過機が入ってます。他に金魚はいません。
そして、昨日の夜の時点で1度暴れたそうです。その時、誰かが「鰓がおかしい」と言って、鰓を洗ったそうです。確かに、鰓があまり動いてませんでした。なので、鰓ぐされと転覆を併発しているのかと思い、現在はグリーンFゴールドにて薬浴させ、絶食させてます。これからどうしてやったらいいでしょうか?会社で飼育している金魚なので、ずっと見ていてやれないのが気掛かりです。
あと「水槽が汚いから今すぐ洗った方がいい」と言われましたが、大丈夫なのでしょうか?バケツに移動させるのが、今はあまり良くないように思います。ちなみに、縁と縁付近に水かびが生えている感じの汚れです。
宜しくお願いします。鱗も少し剥がれてしまいました。とても不安です。

02 : 名前:まる 投稿日:2007/05/15(火) 23:12:06
レスつきませんね・・・
行動からみると「エラ病」でまちがいないと思います。
暴れるのは苦しいからで、横になるのは衝突して気を失ったのかもしれません。
鱗は衝突の結果ケガをしてはがれたのかもしれませんね。

エラは非常にデリケートな部分なので、基本的にはノータッチです。
洗うなんてもってのほかかと。。。

0.6%程度の塩水は浸透圧の関係からエラには優しいですが、
今をもって効くかどうか自信がありません。

それまでの水換えの状況がわかりませんが、多少の水カビは拭いてあげればOKだと思います。

ほんの少ししか情報提供できませんがお許しを。。。

03 : 名前:のの 投稿日:2007/05/15(火) 23:41:37
>まるさん
レスありがとうございます。今現在、金魚は会社にいるのでどういう状況に
なっているのかさっぱり分からないのでとても不安ですが、どうにか回復
してくれていると信じてやみません。もう心配で仕方なかったので、レス
頂けて嬉しかったです。
諦めずに、このまま薬浴と絶食を続けてみます。
鰓を一体どういう経緯で洗ったのか、どうやって洗ったのかなどは私もよく
分かっていない部分です。人づてに「洗っていた」という話しか聞いていない
ので・・・。ひょっとしたら、それが悪化の原因になった可能性もありますよね
・・・デリケートな部分ですし。
ちなみに水換えですが、土日以外ほど毎日入れ替えております。ただ、水は
水道水ではなく精製水を使用してます。カビは、明日にでも少し水位を下げて、
拭いてあげようと思います。
明日会社に行って見るのが不安で仕方ないですが、きっちり世話をしてあげたい
と思います。

04 : 名前:まる 投稿日:2007/05/16(水) 18:24:03
>ののさん
会社の金魚の様子はいかがでしたか?

気になったので追記です。
精製水を使っているとのことですが、水温合わせはどのように行っていますか?
毎日水換えとのことで、どう管理しているのか気になりました…
水は色々な分子が混ざっていて、それら全てのバランスが調ってはじめて「いい水」になると考えています。
水道水は塩素さえなければすばらしい水だと思います。
精製水だとキレイかもしれませんが、「いい水」ではないと思います。
入れ換えの際に著しくバランスを崩しそうなイメージを持ちました。
特にこれといった根拠はなくて申し訳ないですが^^;
水道水でもたまに沸かして温度調節されるかたもいらっしゃいます。
水道水は沸かす過程でどんどんとトリハロメタンが増加します。
名前から感じる通り有害です。
精製水を沸かした場合どうなるかはわかりません。。。
精製水と金魚についてちょっと勉強したいと思います。

05 : 名前:まる 投稿日:2007/05/17(木) 19:30:52
精製水
ちょこっとだけ調べました。
(詳しい方がいらっしゃいましたらフォロー願います。)

ズバリ!金魚飼育には向いていないようです。
・ミネラル分などの混ざりものがないため、容器の成分が溶け出すなど周囲の影響を受けやすい。
・良い菌も悪い菌もいないスタートになるので比較的活力のある悪い菌が繁殖しやすい。
・浸透圧の関係から金魚は絶えず体内調整を強いられてストレスフルになる。
結果病気に罹りやすくなる。

などなど、純粋なH2Oに近くなればなるほど生物には危険になるようです。
因みに人が飲むのもやめたほうがよいようです。
場合によっては命に関わるとか(?
化学式で水はH2Oと習いますが、私たちのまわりにある「水」にはいろんなものが混ざっていて、100%の水は存在しません。。。「不自然」ということです。
ただ、薬などを薄めて何日か保存しておくには、不純物が極めて少ないので、手早く作業すればこれ以上いい水はないですねっ^^

参考までに精製水とは違いますが、家庭用の浄水器の説明書にも「養魚には使用しないで下さい」とあります。
今度理由を聞いてみようかなと思ってますっw

06 : 名前:のの 投稿日:2007/05/28(月) 21:47:24
>まるさん
色々とありがとうございます。あれから2週間程経ち、金魚は元気に復活しました。
暫くはやっぱりご飯も食べず、殆ど泳ぐことなく・・・といった感じだったのですが、
現在はしっかり泳いで、人のいる方に泳いで寄ってきてご飯をねだったりするくらい
に元気です。本当にありがとうございます。
精製水、あまり良くないですか・・・。ずっと精製水で生きてきた金魚なので、水道水
にすると体調を崩すのではないかと思う点があり、ずっとそのままでいましたが、少し
ずつ水道水を混ぜて水道水に替えてみようかと思います。

07 : 名前:まる 投稿日:2007/05/28(月) 21:52:13
心配してました^^;
「鰓洗い事件」の全貌はつかめましたか?
良いほうへ向かっているようで安心しましたっ♪
少しずつの変化なら充分ついていけると思いますよっ
でもあくまでも「様子をみながら」ですねっ

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]