BBS:ピンポンパール
BBS:ピンポンパール

うちの金魚BBS飼育相談室7[0215:ピンポンパール]
ページ:1-4 
1: ピンポンパール
01 : 名前:こまき 投稿日:2007/05/15(火) 18:51:06
30cm水槽でピンポンパールを1匹か2匹飼うことになりました。
砂利は天然砂利で、大磯砂と違って水質に影響を与えないものを使います。
底面フィルターで飼おうと思っていますが、他の金魚と比べて注意しなくてはいけないことはありますか?

和金やらんちゅうはずっと飼っています。
基本的な飼育は分かりますが、特殊な病気になることもあるというピンポンの飼育は初めてです。
よろしくお願いします。

02 : 名前:まる 投稿日:2007/05/15(火) 20:33:19
>こまきさん
はじめまして。
他の金魚を上手に育ててらっしゃるのでしたら問題ないと思います。
気をつけることと言えば、水流と挟まり(笑)と転覆でしょうか…
かなりの確率でひっくり返るそうです。
幸いうちのコはまだ転覆する気配はありませんが。
餌は半年以内のものを少しずつあげるようにすれば少しは防げると思いますよっ
特有の病気といえば、体に水泡ができる「ガマガエル症候郡」ですが、ようはマツカサ病と同じと考えていいと思います。
あ、あと、少し充血しやすい個体も多いので水質はわりとシビアに維持しておいたほうが無難です。

うまく育つといいですねっ♪

03 : 名前:こまき 投稿日:2007/05/15(火) 21:05:04
まるさん、ありがとうございます!
書くのを忘れていましたけれど、和金とらんちゅうは別に飼っていて、ピンポンパールもそれだけで飼う予定です。
転覆は予想していましたが、挟まりは気が付きませんでした!
気を付けます。
エサも日付の新しいものを与えるのですね・・・
よく分かりました!
とっても参考になりました(*^_^*)

04 : 名前:まる 投稿日:2007/05/15(火) 23:04:17
ピンポンに限らず、通常、粒状のエサの賞味期限は6ヶ月だと思っていいみたいですよ?^^
開封するとどうしても酸化していくので、消化不良を起こしやすくなるみたいです。
ちなみに私はフタつきのビンに入れて冷蔵庫保管ですw

ピンポンはなぜかエサくれダンスが激しくてがっつくので、病気予防のためにも
飼い主がセーブしてあげないとですね^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --