BBS:金魚の元気がないです…
BBS:金魚の元気がないです…

うちの金魚BBS飼育相談室7[0214:金魚の元気がないです…]
ページ:1-3 
1: 金魚の元気がないです…
01 : 名前:ことは 投稿日:2007/05/14(月) 20:30:16
はじめまして。ことはと申します。


5月4日から一匹の小赤を飼い始めました。
水槽は30センチで約11リットル入るもので、外掛け式の上部濾過とエアポンプ使用してます。
現在は真水に戻すために、徐々に塩水浴の濃度を下げているところです
水換えは昨日の朝、3分の2ほど取り替えました。


昨日の夕方くらいから、金魚が尻尾を上にして浮いてるような格好になって、あまり泳いでくれません;;たまに頭を下にして垂直に近いくらいになっている時もあります…
見た感じでは、白点などの病気のような様子は見られないのですが……。


何か対処方ありましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

02 : 名前:きんきら 投稿日:2007/05/15(火) 10:51:23
初めまして、ことはさん。小赤一匹なので水量は大丈夫だと思いますが、水汚れ早いですか?和金なので転覆も少ないでしょうし…。塩水のまま少し様子観ては如何ですか?あまり水が変わると金魚には物凄いストレスになるので…大分疲れて弱っているみたいに思えるものですから(汗)。

03 : 名前:ことは 投稿日:2007/05/17(木) 12:26:14
きんきら様

回答ありがとうございました。14日から水換えをせずに、塩水浴で様子を見ていたのですが、今朝がた☆になってしまいました(ノД`)
いたらない飼い主で金魚には悪い事をしてしまいました;;しばらくお休みをしてもう少し勉強してから、次の金魚さんを購入しようと思います。

ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]