BBS:白点病治療中に白雲病?を発病?
BBS:白点病治療中に白雲病?を発病?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0206:白点病治療中に白雲病?を発病?]
ページ:1-9 
1: 白点病治療中に白雲病?を発病?
01 : 名前:さき 投稿日:2007/05/11(金) 17:16:56
質問お願いします。
10リットル以下の小型水槽にて金魚3匹を白点病で薬浴(メチレンブル−)と塩浴、30度にて治療中4日目です。3匹とも白点はなくなったようです。
昨日気付いたのですが、治療中の3匹のうち1匹の口の上辺りに白い細い雲のようなものができました。えらの辺りには白点より大きい白い丸状のものがついており元気もありません。
白雲病か水かび病かわかりませんが、調べるとどちらにもメチレンブル−がきくとありました。
白点病治療中に白雲病等を発病することはあるのでしょうか?
もうしばらく3匹を薬浴するつもりでしたが、別にして治療すべきでしょうか?よろしくお願いします。

02 : 名前:きんきら 投稿日:2007/05/11(金) 20:20:36
さきさん、新たな症状併発したんですね(汗)。この時期なので水が痛んだのでしょう。気を付けてお水を換えてあげましょう。白雲病、水カビ病はメチレンブルーで間違っていないと思います。まだ白点消えたばかりなので3匹一緒でもいいと思いますが、水温が高い分水の痛みが早いのでお水は換えたうえで少しずつヒーターの温度下げてみましょう。これは数日かかってもよいと思います。…ただエラに白い大きな点が気になります。エラの病気でなければよいのですが…よく観察してください(滝汗)。少ない水量の薬浴は何が起きるか解りません(滝汗)私も覚悟してやってます。もしできることなら少しでも多目の水を確保してあげてくださいね。こんな書き込みでお力になれましたら幸いです。

03 : 名前:さき 投稿日:2007/05/11(金) 20:48:17
きんきら様アドバイスありがとうございます。
毎日水かえしたので臭いもなくこのままいけば大丈夫かなと思ってましたが、やはり水量が少ないのがよくないんですよね。明日にでも大きい水槽を購入したいと思います。
治療中に水槽をうつしてもいいでしょうか?移す場合は治療中の水をこしていれたほうがいいでしょうか?

04 : 名前:きんきら 投稿日:2007/05/11(金) 22:47:53
そうですか。毎日お水換えてみえたのですね。う〜ん。そうすると水の痛みじゃないのかなぁ(汗)。ただ薬浴に関しては水量が多いほうがよいと思います。普通金魚1匹で10gの飼育水量と言われているそうなので、私もドキドキ飼育なんです。小さい水槽で毎日水換えして薬浴するのは難しいので(私は失敗しました(涙))、大きな水槽で数日置きに水換えするほうが金魚にも負担が少ないと思います。水温合わせ、水合わせに細心の注意を払って移してあげたら如何でしょうか?自分自身も小さい水槽なのに偉そうに書いてすみません。さきさんの可愛い金魚さん元気になることをお祈りしています。

05 : 名前:まる 投稿日:2007/05/11(金) 22:53:01
横から失礼します。
先日ピンポンを落とした際に白点病のより大きな白い点がでたので
その際に行き着いた病気を参考にのせておきます。(さきさんの金魚にHITするかどうかはわかりませんが)
   「キロドネラ(寄生・感染)症」
しかし色々な病気があるものですね。

06 : 名前:さき 投稿日:2007/05/11(金) 23:24:34
きんきら様、まる様アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
キロドネラ症も調べましたら水質と関係あるようですね。明日温度等にきをつけて大きい水槽に移して観察したいと思います。
丁寧に教えて頂いて助かります。

07 : 名前:さき 投稿日:2007/05/15(火) 15:22:15
土曜日から45センチ水槽(エアーポンプあり)に移し、金魚3匹治療中です。昨日3分の1水かえしました。白点が消えたので薬はやめて塩浴しながら少しずつ水温を下げてます。2匹はとても元気ですが、前回ご相談した1匹は口の上にある白い線は薄くなりましたが、昨日から元気がなくずっと底に沈んでいます。
どんどん弱っていくようで何かできることはあるでしょうか?

08 : 名前:きんきら 投稿日:2007/05/15(火) 22:09:14
さきさん、こんばんは。
水が変わって疲れて弱ってるのかもしれません。私でしたらその場合お水そのままで2、3日そっと見守ってみます。それから少しずつ水温下げておられるほうですが、20度位まで下がったらその辺りで維持されたほうが良いかも知れません。水カビが初夏の低温時に発生しやすいというのを何かで読んだ気がするんです。私も大きい水槽思い切って購入しました。ちょっと気になることがあり(うちのピンポンパール)要注意観察中です。頑張りましょう。

09 : 名前:さき 投稿日:2007/05/15(火) 22:34:52
きんきら様、こんばんは。水質悪化ばかり気にしてました。2、3日は水かえせず観察したいと思います。
水温はどんどん下げるつもりでいたので、教えて下さって本当に勉強になりました。毎回ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --