BBS:ひれの付け根にできものが・・・
BBS:ひれの付け根にできものが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0204:ひれの付け根にできものが・・・]
ページ:1-4 
1: ひれの付け根にできものが・・・
01 : 名前:やまと 投稿日:2007/05/11(金) 09:33:54
はじめまして。

うちの小赤なんですが,ひれの付け根にできものみたいなのがあるのですが病気でしょうか?
その子が今朝から横向きになって浮いてしまい,今にも死にそうです。
今からでも助けられますか?

また,もし病気だとしたら一緒に飼っている他の子達にも何か対処が必要ですか?
今のところ他の子は元気なようなのですが。。

よろしくお願いします。

02 : 名前:やまと 投稿日:2007/05/11(金) 10:36:31
とりあえず,弱ってる子を小さな虫かごに移して子どもを幼稚園に送ってきたところ,今朝はつつくまでじっと浮かんでいたのに今は横向きながらも泳いでいます!

単にえさのやりすぎなのでしょうか・・・。(ほぼ毎日乾燥イトミミズを与えています。)
もう少し様子を見てみます。

ひれの付け根のいぼはほっといてもいいんでしょうか・・・。

03 : 名前:まぁ 投稿日:2007/05/12(土) 16:45:34
やまとさん、こんにちは。
はじめまして。
どの様な出来ものなのかわからないのですが、
金魚が弱っている時は先ず
1、餌を与えない。
2、他の金魚と別にして、カルキ抜きした水で0.6%の食塩水を作り、そこに病魚をいれてエアレーションをして、安静にさせてる。(水量はなるべく多い方がいいです。)
3、水換えは2日〜3日に1回、半分程度を2と同じ水を作り換える。

だいたいの病気の初期症状には、上記の対応をします。
その間に、病気について調べて該当した病名がわかったら薬などを使って治療をします。

ただ、横向きになってしまっているとのことなので、ちょっと。。。難しいかも知れませんね。
金魚に負担をかけないよう、水換えなどの時にはそっと扱ってあげて下さい。

04 : 名前:やまと 投稿日:2007/05/14(月) 11:29:56
まぁさんお返事ありがとうございました。

一晩明けてみたら死んでいました。。
主人の金魚なので,「パパが帰ってくるまでは」とがんばってくれたのかな・・・。
今回は対応が遅すぎましたが,教えていただいたことはちゃんとメモをして次に生かしたいと思います。

ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --