BBS:金魚の様子が…。
BBS:金魚の様子が…。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0201:金魚の様子が…。]
ページ:1-4 
1: 金魚の様子が…。
01 : 名前:Mっちゃん 投稿日:2007/05/09(水) 23:44:22
はじめまして。色々調べてみたんですが、判りませんでした。
私は、2匹の金魚を飼ってるんですが、
最近、そのうちの1匹がおかしいのです。

・餌をあまり食べない。
・じっとしている事が多い。
・急に激しく動き出し、水槽にぶつかる。

金魚に外傷は全くありません。何らかの病気なのかと不安です。
同じような症状になられた方がいらっしゃいましたら、
是非教えてください。原因が全く判らないのです…。
恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

02 : 名前:Mっちゃん 投稿日:2007/05/10(木) 00:06:17
すいません。追記で記載致します。

・水槽の大きさ(水量):幅35センチ水槽
・濾過の種類や有無:ジェックスのロカボーイSを2個
・水換えのやり方と頻度:月1回程 3分の2を水換え
・与えている餌の回数と分量:朝夜1回ずつ、一つまみ程度
・水温、アクセサリーの有無:水温24度、作り物の水草2つ
・金魚の種類と大きさ:小赤、約6センチ程度
・一緒に入れている飼育数:2匹
・症状の経過(いつから、どんな風に?):2・3日前
・自分で行った処置:判らないので、何もせず。

宜しくお願い致します。

03 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/05/10(木) 18:21:15
目視出来るほどの症状に至ってはいないようですが、白点病や寄生虫等にかかっていると思います。とりあえず半分ほど水換えを行ってください。0.5パーセントの塩水浴を行うのも効果的です。
1ヶ月に1回の水換えはさすがに少ないと思います。今の時期ならば1週間〜3日に1回ぐらいがちょうどいいのではないのでしょうか。屋内飼育の場合あまり水換えをしないと水質悪化で様々な病気にかかりやすくなります。特に水温が高くなる今くらいの時期は病気にかかりやすくなります。注意深く様子を見てあげてください。

04 : 名前:Mっちゃん 投稿日:2007/05/10(木) 20:39:02
鈴川聖樹様

ご回答ありがとうございます。
早速水換えを行いました。これから、毎日しっかと監視
していきたいと思います。
水換えの方も、教えていただいたとおりの周期で
やっていきたいと思います。
この度は、ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]