BBS:稚魚が・・・
BBS:稚魚が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0200:稚魚が・・・]
ページ:1-7 
1: 稚魚が・・・
01 : 名前:金魚初心者 投稿日:2007/05/09(水) 23:40:34
こんばんは どうしたらいいか分からないのでアドバイスお願いします。
うちの金魚が卵を産んだのでさっそく小さな水槽に移し、4日後に孵化しました。
が、3日位すると水面まで泳いであがって行き、力尽きて逆さまになって落ちてきて底に横たわったと思ったらまた上まで泳いで・・・の繰り返しをして全滅してしまいます。
今日で5回目の全滅です。粉状のエサが原因かと思い、ブラインシュリンプに変えました。食欲はありました。1日4回少量ずつを与え、食べ残しはスポイトでとりましたがそれでも↑と同じ症状で死んでしまい、酸欠なのかと思い投げ込み式のエアーポンプ(泡の量は極微量にしました)を置きましたが、それでも全滅してしまいました。
もう何が原因なのか分かりません。
どなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイスの方よろしくお願いします。

02 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/10(木) 11:21:29
こんにちは^^
何回も同じ状態で全滅してしまうのですよね?
それならやはり、何か決定的な問題(ごめんなさいね、こんな書き方で)があるのだと思います。
まずは、孵化後、泳ぎだしてからの状況を詳しく載せてみて、ひとつひとつ確認していきましょう。
飼育容器の水量、水換えの頻度、量、稚魚の数、餌の種類、与えた回数などなど、思いつく限り情報を載せてみてください。
情報は多い方が原因究明はしやすいと思います。
わたしも決して経験豊富ではありませんが、できるだけ協力させていただきます。

03 : 名前:金魚初心者 投稿日:2007/05/10(木) 19:46:55
はい!詳しく書くと、孵化後2日位でフラフラ泳いではガラス面にくっついてを繰り返すのでエサをあげるようにしました。
最初は慣れないながらも口でくわえたりするのが見えました。お腹の中にエサが入ったかよく見たのですが、透明のお腹の中にエサは確認できませんでした。
孵化後3日目になるとエサはあまり食べず水面へ泳いでいき口をパクパクさせた後、力尽きた様にまっさかさまに落ちて行き、ガラス面にくっつく力も無いのか
底に横たわった後、また水面へ泳いで行き・・・を繰り返し孵化後3日目の夜にはほぼ全滅してしまいます。
エサはテトラブラインシュリンプエッグスです。
1日に4回あげ、死んだブラインシュリンプはスポイトで取ってました。
水槽は奥行き15cm横18cm高さ20cmの水槽です。
水位は15cmです。孵化する前に汲み置きしカルキを抜いた水を入れていて孵化後は一度もかえてません。(汚れはなくきれいだったので・・・)
投げ込み式のエアーポンプを入れて、泡の量が少なくなるようにチューブをクリップで止めて少なくしていました。
あと、ストッキングタイプの台所用水切りネットをかぶせ稚魚が吸い込まれないようにしました。
稚魚の数は20匹位です。
悠々さんどうでしょうか
協力してもらえると聞きとても心強いです。

04 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/10(木) 20:38:15
え〜と…まずは気づいた点をあげていきますね。
まず、水量が少ないのではないかと思います。
稚魚が20匹ならば、10リットルは欲しいところです。
今までお使いの水槽は、満水でも3.8リットルくらいではないでしょうか?
水量が少なければ、水中の有害物質(この場合はアンモニアだと思います)は日々加速度的に増えていきます。
ごく少ない水量に数を詰め込みすぎると、中毒になる可能性もあるかと思います。
あとは、餌。
与えるタイミングは、泳ぎだしてからなので問題なさそうですね。
種類をブラインシュリンプエッグ、と書かれているので念のためお聞きします。
ブラインシュリンプは孵化させて与えていますか?
でも、以前に粉状の餌でも全滅してしまったとのことなので、原因は餌ではないかもしれませんね。
あと、もうひとつ、投げ込み式フィルターを入れることで、思った以上の水流ができてしまっていた?
(流量を調節していたとのことですが、それでも水流がキツかったのかも…)
ある程度の水量があれば、エアレーションをゆるめにかけることは問題ないですが、今回は水量がとても少ないので、水流により稚魚の体力が奪われた可能性があるのかも、と思いました。

とりあえず、レスを読ませていただいて思い当たる事を羅列してみました。

05 : 名前:金魚初心者 投稿日:2007/05/10(木) 22:37:05
アドバイスありがとうございます!そうか・・・水量は全然気にしてませんでした(−−;)
今日また稚魚がかえったので明日さっそく稚魚用の容器を買って来ます!
あ、水替えはした方がいいのでしょうか?
あと、大きい容器でブラインシュリンプをあげるとブラインシュリンプが逃げてしまって稚魚がちゃんと食べられるか心配です。
水草とか砂利とか入れた方がいいですか?質問ばっかですいませんm(_)m

06 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/11(金) 01:31:19
おおっ!また稚魚が孵化したのですか、すごいですねぇ(^o^)
水換えは、孵化してから壁に張り付いている間はいじれないので、しなくても良いと思います。
泳ぎだして餌を与え始めたら、水換えしてあげましょう^^
水温は誤差はなるべく少なく、ピッタリ合わせるつもりで、+0.3℃以内に抑えると良いです。
泳ぎだして1週間くらいは、遊泳力がとても弱いので、新水を入れるときは静かに入れてあげてくださいね。
水換え頻度は、いろいろな意見があるかと思いますが、わたしは一度にたくさん換えるよりも、毎日少しずつでも換えてあげたほうがいいのではないかと思っています。

ブラインシュリンプは、動くのがいいんですよ^^
稚魚が追いかけて捕食するので運動できるし、食いつきもいいです。
適度な運動、食欲旺盛、うんちプリプリで、ぐんぐん成長します(笑)

砂利は最初は入れないほうが管理がしやすいように思います。
成長して2センチくらいになれば、ろ過機、砂利など、お好みでレイアウトできますよ^^
水草は、あれば水流を和らげたり、稚魚の隠れ場所になったりメリットもあると思いますが、痛みやすい、病気の元になる可能性があるというデメリットもあります。
金魚初心者さんの判断で入れるかどうか決められたら良いかと思います。

こんな感じですが、参考になりますでしょうか^^
まずは孵化後1週間くらいは注意して見ていただいて、ブラインを食べてお腹がピンクになっているようなら、一安心だと思います。
育つといいですね、頑張りましょう〜。

07 : 名前:金魚初心者 投稿日:2007/05/11(金) 03:18:36
物置にあった容器を思い出して今、大掃除して稚魚を入れました〜
丁寧なアドバイスありがとうございます!水草は病気になると困るので入れないことにしました。
もっと早くここに来ればよかったです(TT)
うんちプリプリの稚魚を目指して頑張ります☆悠々さん本当にどうもありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --