BBS:病気になったのですが…
BBS:病気になったのですが…

うちの金魚BBS飼育相談室7[0196:病気になったのですが…]
ページ:1-10 
1: 病気になったのですが…
01 : 名前:ちびちゃん 投稿日:2007/05/07(月) 23:25:57
病気になった(何の病気かはよくわかりません)のでこちらのサイトを参考に食塩浴と薬浴をさせてみたのですが、みんな水面近くに固まってじーっとしています…このまま様子を見たほうがいいのでしょうか?

02 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/08(火) 02:45:12
うぅ…も少し情報求みます(>_<) 飼育状況とか病気の子の症状、使った薬はなにとか…なら皆さんスレしやすいと思いますよ。
ちなみに状況判りませんが薄い塩浴で水が臭くなったら塩水換えで様子見で如何でしょう?

03 : 名前:ちびちゃん 投稿日:2007/05/08(火) 07:02:36
情報少なくてすいません <(__)> 病状は白い綿みたいなのが点々と体に付いてます 入れた薬は 『ニューグリーンF』を入れました 薬や塩を入れる前に水替えをしなかったので今からでも替えたほうがいいでしょうか 水は臭いです(;~∧~;)

04 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/08(火) 10:09:30
うん水換えてあげましょう(_ _) 薬は詳しくないんで詳しい人がアドバイスしてくれるといいんですが…金魚達は変らずですか?とりあえずやさしく水換えしてあげてください

05 : 名前:きんきら 投稿日:2007/05/08(火) 10:46:51
こんにちは。はじめまして。やはり水換えしてから塩や薬を添加したほうがよいと思います。私はこちらのサイトの「病気の治療」に書かれていることって凄いと思います。症状が軽ければ水換えだけでも治るそうです。うちは(白いモヤモヤがついた時)少し犠牲者出ましたが水換えて少し様子見たら元気になりました。水換えって本当に大切だと実感しました。体験談だけになってしまいましたが、参考になりましたら幸いです。

06 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/05/08(火) 11:29:38
はじめまして。
症状からすると白雲病だと思います。薬はグリーンFでOKです。みっちいさんときんきらさんがおっしゃるようにまずは水換えをしてください。すでに薬を入れているようですので薬の濃度が変わらないように薬を溶かした水で換えるといいでしょう。そろから弱っているようなので水換えは注意しながら行ってください。
水質悪化は治療の上で一番の敵です。水が濁る、泡がなかなか消えない、魚臭い・・・等の症状が出たらたとえ前日に水換えをしたとしても即水換えをしてください。

07 : 名前:ちびちゃん 投稿日:2007/05/08(火) 12:48:00
みなさんありがとうございますm(__)m とりあえず水替えを1/3程度ですがしてみました。塩は足したのですがやっぱり薬も一緒に足すべきでしょうか?金魚達は相変わらずじーっとしてます。一ヶ月ほど前にも同じような病気になり全滅させてしまいましたが今回はみなさんに相談にのって頂けたので焦らずゆっくり治療してあげます。

08 : 名前:きんきら 投稿日:2007/05/08(火) 20:13:40
金魚さん心配ですね。でも水換えしても塩や薬を添加してもすぐに劇的に治ると言うのは難しいと思います。飼い主さんが心配のあまり自分自身を見失ってあれこれ試すと、金魚たちには反ってとても負担がかかると思いますので(実はやった事があり、結局☆にしてしまったので)私は近頃よほどのことがなければ薬浴に踏み切りません。このよほどのことの見極めが難しいんですけど…ね。
数日後に水換えのときはもう少し多めに換えるとよいかも知れません。(勿論注意しながらとなりますが)私もヒョッ子で日々奮闘中ですのでお互い可愛い金魚のために頑張りましょう。追伸:お薬は私も間違っていないと思います。

09 : 名前:ちびちゃん 投稿日:2007/05/08(火) 22:13:10
はい頑張りますo(^-^)o いつも金魚のちびちゃん達に癒してもらっているので今度は私が癒してあげたいです 変化があり次第また書き込みします いい報告ができたらと思ってます たくさんお返事本当にありがとうこざいます 凄く心強いです!

10 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/08(火) 23:37:05
その意気ですよ!負けないで頑張ってください☆GOOD LUCK(*^-^)b


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]