BBS:病気でしょうか…?
BBS:病気でしょうか…?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0188:病気でしょうか…?]
ページ:1-5 
1: 病気でしょうか…?
01 : 名前:ココ 投稿日:2007/05/05(土) 06:52:14
はじめまして。
昨日、ホームセンターで2匹の和金を購入しました。7リットルの水槽で、上部濾過をつけています。


そのうちの一匹が昨日の夜から元気がなく、底の方にいてじっとしています。
たまにふよふよと泳いだりするんですが。
体をみると、白点のようなものも見つからないし、鰭や鰓にも特に変わった様子は見受けられません…
もう一匹は普通に元気に泳いでいます。


まだ飼い出して一日目なので、何か対処方法があれば対処して元気に育ててあげたいと思っています。
何かアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします

現在は、トリートメントもかねて塩浴を行っています。

02 : 名前:きんきら 投稿日:2007/05/05(土) 13:23:33
はじめまして、1日目で現在塩水浴中でしたらしばらくそっと様子を見られては如何でしょうか?
環境が変わって疲れているのかもしれないですし、元気になるとよいですね。

03 : 名前:nakamo 投稿日:2007/05/06(日) 04:23:05
もし水槽そのものを立ち上げたのが最近なのであるならば、水を替えて、濾過バクテリアの添加剤を入れてみてはいかがでしょうか?
上部濾過器に濾過バクテリアができるまで2ヶ月近くかかります。
7リットルでは水の量が少ないので水槽内に金魚の排出したアンモニアだらけになっている恐れがあります。
至急水替えをして、濾過バクテリアをいれてみてはいかがでしょうか。
Hinconという方のサイト「簡単な金魚飼い方」が参考になります。

04 : 名前:マサ 投稿日:2007/05/06(日) 09:34:13
はじめまして。 うちの金魚も底の所でじっとしてたりします。 少し温度あげてみるなどすると良いかもしれません。 最近、うちの2匹が白点病になりましたが塩、薬でなおりました。飼っていると心配になるようなこともありますが、ホームページやみなさんの相談ででてきた治療法を試すとうまくいきます。

05 : 名前:ココ 投稿日:2007/05/07(月) 20:49:41
皆様、解答ありがとうございましたm(__)m


バクテリアは入れてないのですが、水換えをして塩浴で様子を見ているところです。
一日目よりは大分元気を取り戻してくれたようで、一安心しました;;


近々、大きな水槽や温度計などを見てこようと思います(>_<)
ホントにありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]