BBS:病気?それとも・・・?
BBS:病気?それとも・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0185:病気?それとも・・・?]
ページ:1-4 
1: 病気?それとも・・・?
01 : 名前:ヘレン 投稿日:2007/05/03(木) 18:23:44
はじめまして。
今日 うちの金魚が横向きに浮いているのを発見しました・・・。
しかしまだ生きていたので、
その一匹を隔離することにしたのですが、(バケツにいれて)
一応少し元気になりましたが
原因は何かわかりますか?
それと
これからどうしたらよいのか・・・。

金魚すくいでとった 和金です。

02 : 名前:ヘレン 投稿日:2007/05/03(木) 19:28:12
なにか元気になったようです。
すいませんでした。

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/03(木) 22:45:27
金魚の状態は

@いつどこで購入したものか
A普段の飼育環境はどういうものか

などにより随分判断が違ってきます。
大変失礼ですが、上記だけの書き込みでは原因はもちろんのこと、どう処置すればいいのか等アドバイスする側としては分かりにくい内容じゃないかなと思います。
特に金魚掬いの金魚というのはヒレや体表の状態、水槽に移すまでの処置、泳ぐ様子など、実際に見ている飼い主と違い文字のみで判断しないといけないので、その当たり具体的に書き込んで下さると助かります。
今回一時的に元気になったように見えるかもしれませんが、掬い金魚は何らかの病原体を抱えている(もしくは発症しやすい)ので、今後体調が悪くなる可能性もありえますので注意して観察して下さい。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/03(木) 22:48:52
補足です。
文字のみで判断するのは掬い金魚だけではありませんでした。
文章が不適切で申し訳ありません。失礼しました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]