BBS:えさをあげるタイミングとやめるタイミング
BBS:えさをあげるタイミングとやめるタイミング

うちの金魚BBS飼育相談室7[0173:えさをあげるタイミングとやめるタイミング]
ページ:1-5 
1: えさをあげるタイミングとやめるタイミング
01 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2007/04/26(木) 14:36:38
どんなしぐさをしている時に、えさをあげていいのか、やめるのか、教えてください。

02 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/26(木) 16:40:23
こんにちは(o_ _)o
個人差あると思いますがうちは朝にだけ一摘みづつ3〜5摘みを様子を見ながらやってます。まぁ金魚達には少し物足りないくらいで抑えてあげてますね。
あと調子悪そうな時は男色&水換えしてますね

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/04/26(木) 20:48:59
金魚は際限もなく餌を要求するので、夏は1日に2回、冬は様子を見つつ何日かに1回と、飼い主のほうで勝手に決めてます。

1回の量は食べ残しがない程度ですが、水温の高い季節は多いし、低い季節はごくわずかになります。

04 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/04/26(木) 21:38:37
春・・・活動が活発なので普通の量。
夏・・・活動が活発なので普通の量。ですが高水温ではあげないこと。
秋・・・活動が活発なので普通の量。ですが水温が低くなるにつれ餌の量を減らす
冬・・・水温が10度ぐらいになれば極少量(何粒でOK)

上に書いたのはすべてヒーター使用していない場合ですのでヒーターを
使用している場合は、基本的に春夏秋冬かんけいありません。
腹8分目フライにしてあげるといいですよ。

病気の時には、その病名が判れば治療法のところに絶食か活動がよい場合は
少量の餌を与えるとか書いてあります。


金魚は水面で口をパクパクさせているのは餌がほしいのではなく酸欠なのです。
水面で口をパクパクさせるようであればエアーが足りないということです。

餌をほしがっているのは、砂利を口の中に入れたりしますよね?
あれは、餌を探しているのです。でからそのときにあげればOK

病気でない限り上に書いたようにあげればいいですよ。

05 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2007/04/28(土) 11:52:04
腹8分目で、物足りないくらいの量でいいんですね。確かに、金魚は際限なくえさを要求してくるので、見極めが難しいなと思います。あとは、彼らの様子、季節や天気で判断するんですね。砂利を口に入れてるのは、えさを欲しがっているしぐさだということなんて、知りませんでした。ありがとうございます。さっそくやってみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]