BBS:金魚が痙攣します…
BBS:金魚が痙攣します…

うちの金魚BBS飼育相談室7[0172:金魚が痙攣します…]
ページ:1-10 
1: 金魚が痙攣します…
01 : 名前:より 投稿日:2007/04/26(木) 12:58:09
一週間前から泳ぎが鈍くなって魚体に白いふわっとした物がみえたので病気かな?と思い、0.6%の塩水浴をしていました。最近になって魚体を痙攣させて水面から飛び出るみたいにバシャバシャと暴れるようになりました。こんなに暴れるなんて何の病気なのか判らず、困っています…。
飼育歴は去年の夏からです。金魚は去年お祭りの金魚すくいですくった和金です。

02 : 名前:えんちー 投稿日:2007/04/26(木) 15:00:38
カラムナリスかな?
だとしたら、エルバージュかパラザンDで薬浴がよろしいです。

03 : 名前:おなかがぶたまん 投稿日:2007/04/26(木) 19:58:32
>>02
横やりで申し訳ないですが一般的に実際の話
エルバージュは水10Lに対しどのくらい入れたらいいのでしょうか?
それとも良い方法があれば教えてください
確かに薬品は良好ですが・・

04 : 名前:より 投稿日:2007/04/26(木) 20:02:24
仕事帰りにエルバージュエースを買ってきました(エルバージュが置いてなくて、これの効能にカラムナリス病が書いてあったので…)。帰ったら金魚の様子を見つつ、薬浴させてみたいと思います。
えさは一週間以上与えてませんが、このままやらなくていいですか?

05 : 名前:えんちー 投稿日:2007/04/26(木) 22:57:26
エルバージュエースでOKです。
薬浴は濾過器は停止させて、エアーストーンでの酸素供給のみにしてくださいね。
>>03
基本は10リットルですと0.1gですね。塩と併用で効果アップ
短時間薬浴ですと0.5gで4時間、様子を見ながら、異常がでたら即中止。
弱ってる場合は、基本通りにしましょう。

06 : 名前:おなかがぶたまん 投稿日:2007/04/26(木) 23:52:47
>>05
ご回答ありがとうございます。

07 : 名前:より 投稿日:2007/04/27(金) 19:39:00
昨日からの薬浴が終わりました。これは何日か間をあけて、症状が改善されるまで何度かやっていいんでしょうか?やるとしたら何回までOKでしょうか?

08 : 名前:えんちー 投稿日:2007/04/27(金) 21:58:46
エルバージュエースで規定量の薬浴は、5日以上続けた方がよろしいかと思いますよ。

水が汚れてなければ、水換えはしないで連続浴で最大7日程度です。
それで症状が改善されなければ1週間塩浴で様子を見て、再び薬浴+塩浴で5日程度を目安にやってみてください。
水が汚れたと思ったらすぐ水換えしましょう。

09 : 名前:より 投稿日:2007/04/28(土) 08:49:15
わかりました。まだ体を震わせているので、5日くらいやってみようと思います。こんな初心者の相談にのってくださってありがとうございましたm(__)m金魚とともに頑張ります。

10 : 名前:より 投稿日:2007/05/28(月) 15:46:28
一月ほど治療を続けてきましたが、朝起きたら☆になっていました…。最近は見た目にもみるみる痩せてバケツの底の方に沈みっぱなしだったので、何とか頑張ってくれないかと思っていたのですがだめでした…。丁寧に庭に埋めてお祈りしました…。
この場をかりて報告いたします。相談にのってくださったえんちーさん、ありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]