BBS:お腹のヒレが…
BBS:お腹のヒレが…

うちの金魚BBS飼育相談室7[0168:お腹のヒレが…]
ページ:1-3 
1: お腹のヒレが…
01 : 名前:長月コウ 投稿日:2007/04/23(月) 11:27:37   HME (S) (C)
はじめまして。長月と申します。
過去ログを検索しても出てこなかったので、こちらで質問させてください。

飼って半年目ほどになるリュウキンが赤班病になってしまい、ここ一週間ほど別の水槽で治療をしていました。
(他に混浴している金魚がいたので、彼女(?)だけ別にしました)
赤班病はだいぶ良くなってきたのでそろそろ戻そうかなと様子見していたのですが、
よく見るとお腹の下のヒレ(腹ビレと言うのでしょうか)が、片方閉じたままになっていました。
本当にべったりとくっついたままなのです。
一過性のものなのかと思って観察していたのですが、ずっとくっついたままでした。
方向転換する時や、少し急いで泳ぐ時も閉じたままです。
赤班病になる前はヒレもきちんと開いた綺麗な形でした。

この治療法などは無いものでしょうか?
戻せるなら元の形に戻してあげたいのです。
ご教授宜しくお願い致します。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2007/04/28(土) 01:44:19
はじめまして。
調子が悪い時に他のヒレでも体にくっついて閉じたままになることがあります。
いつか治る(泳ぐ為に動かすようになる)ので大丈夫と思います。具体的な対処法の返信ではなくてすみません。

03 : 名前:長月コウ 投稿日:2007/04/28(土) 08:21:58   HME (S) (C)
はじめまして、ロレさん。返信ありがとうございます。
成る程、そうだったのですか。
このまま治療を続けて様子を見てみます。
参考になりました。ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --