BBS:金魚の頭に白にきび!?穴あき病?
BBS:金魚の頭に白にきび!?穴あき病?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0165:金魚の頭に白にきび!?穴あき病?]
ページ:1-4 
1: 金魚の頭に白にきび!?穴あき病?
01 : 名前:ぱせり 投稿日:2007/04/22(日) 14:14:26
60cm水槽に金魚3匹を飼育中。
そのうちの、コメット一匹の尾に白点病が勃発したので、水槽全薬浴&絶食&水温を28度にして様子を見ていました。
二日間家を空ける用事があり、心配しつつ戻ってみると、白点病は少しずつ薄くなっていたのですが、
その代わりにコメットの頭(より多少後方。背びれより手前)にボコッとふくらんだ白い点が・・・。
まさに人間の白にきびというものにそっくりなものが出来ていたのです。
そのぼこっと膨らんだ先から白いもの(膿?)が多少出ているようです。

これは何なのでしょう?!
病気だったら早く手を打たなければ!と思いつつ、何なのか判らなくて焦っています。
よく金魚の思春期に頭にニキビ状のものができるという記載も見るのですが、うちの金魚の場合たったひとつだけ。
穴あき病の初期なのでしょうか?
詳しい方、どうか処置の仕方を教えて下さい。

02 : 名前:ぱせり 投稿日:2007/04/23(月) 22:12:13
その後、頭のにきびは変わらずです・・・。ただ、本人自体はいたって元気です。
しかし、尾のほうに小範囲の充血のようなものが現れ始めました。
よくみると、少し尾が切れています。
尾ぐされ病のようなぱさぱさ、どろどろという切れ方ではなく、すぱっ!という感じで切れています。
よく判らないので、0.5パーセントの塩水浴で様子を見ているところです。
赤斑病なのでしょうか?それとも尾腐れ病?
両方の病に効く薬は何かないのでしょうか・・・。

03 : 名前:藍 投稿日:2007/04/26(木) 23:50:35
>>02
ニキビの方はわかりかねますが、
尾の方は尾腐れ病かどこかに引っかけてできた傷ではないかと思います。
いずれにせよ、0.5%塩浴で様子を見て、ひどくなるようであれば、
エルバージュかグリーンFゴールド顆粒などで薬浴してみてはいかがでしょうか。
(これらの薬なら赤斑病・尾腐れ病に効きます)
薬浴前には1/2ほど換え、薬浴中は水質管理をしっかりし、水あわせには十分な時間をかけましょう。

04 : 名前:あっぴ6年 投稿日:2007/08/10(金) 08:13:30
私のにもまったくおんなじ、頭に白いへんなものができています。かかった日は、1匹だけだったのに次の日には、2匹なっていてどっちもかかってしまいました。
その次の日は、そこが赤くなっています。これで4日目。いたって元気です。
でも、たったこの前金魚すくいでかっただけなので、あまり、準備が出来ていなく、エアーポンプも水草もありません
金魚セットを買って、育ててましたけど、それは、酸素の出る石とアクセサリーの水草です。
空気不足とアクセサリーによっての傷のせいなんでしょうか


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --